ID非公開

2020/10/20 8:00

11回答

「九四式爆雷投射機」と「三式爆雷投射機」の性能の違いはなんですか? 後期の艦ほど、「三式爆雷投射機」を装備していると思うのですが何故ですか? あと、出来れば睦月型などが装備していた「八一式爆雷投射機」に

「九四式爆雷投射機」と「三式爆雷投射機」の性能の違いはなんですか? 後期の艦ほど、「三式爆雷投射機」を装備していると思うのですが何故ですか? あと、出来れば睦月型などが装備していた「八一式爆雷投射機」に ついても教えて欲しいです。

ベストアンサー

1

「〇式」というのは制式年度を表しています。さて、この両者はどちらも「爆雷を火薬で撃ちだす機械ですが、九四式は通称「Y砲」、三式は「K砲」と呼ばれます。Yの字の上の二か所に爆雷を装着して撃ちだす、Kの字の斜め棒の頂点に爆雷を装着して撃ちだす、そういうところからついた通称です。 実際はこの両者は「双射タイプのY砲と単射タイプのK砲」という関係であり、制式化が遅いK砲のほうが優秀だったのかというと特にそういうことはありません。K砲は比較的小型の海防艦などに搭載するためのものであり、艦これで性能上位になっているのはゲーム上の都合にすぎません。 八一式爆雷投射機は日本海軍が採用した初の爆雷投射機で単射タイプです。性能的にはY砲を上回るモノではなく(というか、当時世界最優秀だった英国製の爆雷投射機を元に作られたのがY砲です。形は完全にパクりです)、日本海軍の駆逐艦の主力対潜兵器はY砲でした。 なお、射出される爆雷のほうも艦これには実装されていますが、こちらは2種実装された新しいほうが史実でも性能は上でした。というか、古いほうである「九五式爆雷」は初期モデルの爆薬過敏による自爆事故が相次いだり、爆発する設定深度の選択肢が少なくて使いづらかったりと問題点いっぱいありましたもので……。

1人がナイス!しています