リーファーナノ水槽でチンアナゴ飼育は可能でしょうか? 水槽サイズ45×45×45のオーバーフロー水槽です。 サンプも合わせて水量は105L

リーファーナノ水槽でチンアナゴ飼育は可能でしょうか? 水槽サイズ45×45×45のオーバーフロー水槽です。 サンプも合わせて水量は105L 5匹程飼いたいと思います。 自宅の関係で45水槽しか置けません。

ベストアンサー

0

こんにちは。 水槽サイズ的には十分可能です。 チンアナゴだけでしたら10匹程度は大丈夫でしょうね。 一つだけ気になるのは、リーファーのオーバーフロー部のスリット チンアナゴが抜ける位の幅が沢山開いてますよね。 そこから抜け出す可能性が大です。 何か工夫して抜けられないように出来れば良いのですが。 例えば、スリット板にステンレスネット(3mmメッシュ)を付けるとか。 もちろん水槽全体に蓋は必要になります。 ネット情報にもあるように、飛び出しが多いです。 1年半ほど飼っていましたけど、時期は違いますが3匹とも飛び出しで亡くなりました。 しっかり穴を塞いでいたつもりだったんですけどね。。。

>自宅の関係で45水槽しか置けません。 既にあるんじゃなくて、今から水槽の購入をお考えなのですね。 そうでしたらmasaさんの仰るように外部フィルターでも飼えます。 幅45×奥行き30×高さ40~45cm水量約50L 所謂45cmワイドハイタイプでも5匹は問題ありませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/27 18:34

その他の回答(2件)

0

問題なく飼えると思います オーバーフローにしなくても外部フィルターとかでも十分です

ありがとうございます! 濾過機というか水槽本体をリーファーナノにしたいと思っておりました。 外部フィルターでも大丈夫だということは参考にさせていただきます!