四十肩(腱板損傷)の回復とスポーツについて質問です。

四十肩(腱板損傷)の回復とスポーツについて質問です。 四十肩のためかなり痛い思いをしております。8月から痛みがでて、その後はリハビリに通うも痛みがなかなか引かず、先月MRI検査、結果軽度の鍵盤損傷の疑いということでした。通院の医師からは手術の必要はないとのことですが、いろいろネット情報を調べると、断裂はもちろんのこと、損傷レベルでも結局は手術をしないとなかなか痛みが引かず、結局1年後に手術したとかの記述がみられます。先生にこちらから手術を強く願い出る、もしくは手術を提案してくれる整形外科を探すほうが賢明でしょうか? 正直、重いものを持つことはほとんどありません。仕事上腕を酷使することもないため、痛みなく寝られる、ロードバイクに乗れる、仲間とレジャーゴルフ(遊びレベル)ができる程度を目指してます。

ベストアンサー

1

こんにちは。 自分と似た症状です。 自分はバイクで走行時に猫が飛び出てきて、ブレーキを条件反射でかい、そのまま右側に横転滑車しました。 そのときに右肩と右足首を打ちまして、それがキッカケだったようで40肩になりました。 腱板断裂かと思い、レントゲンとMRIを撮って頂き 「白い影があるが、まぁ40肩だね」と言われました。 痛くて眠れない。寝返りを打てない。 そういう時期もありました。 たまに重い荷物を仕事で持つのですが、泣きそうになりながら我慢してやってました。 針、整形外科、鍼灸院など何社か色々通いましたが 「治すには時間がかかるので、根気よく通ってください」 と何処でも言われましたが、まぁ中々通うのも大変ですし数回でやめてしまいました。 何ヶ月かして激痛もおさまってきたのですが、肩が全然上に上がらなくなりました。 ほっておけば治るって言う方もおり、治療を止めました。 今年のはじめに嫁が右肩の石灰が溜まって痛くて仕事を休んでいました。 近くの接骨院にほぼ毎日通って3ヶ月位で完全に治ったので、 私もすがる思いで接骨院に行きました。 先生は結構有名な方らしく、最初見たときに「こりゃあ酷いな〜治らないんじゃないか。」と思ったそうですが。 3ヶ月、週3で通い、全快ではありませんが現在70〜80%位まで回復しました。 温めて電気を当てる。 手で後ろの硬くなって動かず固まってる所を動かす。 こういう治療方法でした。 保険の関係で3ヶ月ですが、今は腰の治療に通っています。 接骨院って行った事がありませんでしたが、見直しました。 少しでも参考になればと回答いたしました。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

四十肩は痛くても無理糞動かさないと治りません。病院行っても無駄ですよ。痛みを我慢して動かす それしか無いですよ。忘れた頃に痛みが無くなってしまします。

1人がナイス!しています

やっぱり動かしたほうがいいみたいですね。 最近の情報だと痛みが出てるうちから動かすのは実は間違いだったとかあるのですが、昔からの伝統(?)アイロン運動をはじめ、やっぱり動かしたほうがよいみたいですね。 問題は損傷レベルの人が手術なしに運動できる日がくるのかどうなのか・・・・(断裂なら絶対に手術なんでしょうけど)

0

私も交通事故で同様な感じです。 時間が経つについれて、身体の歪み(左右1センチの違い)、肩凝り、頭痛に痺れ等が出ました。 その為、リハビリを1年間行きましたが改善はありませんでした。 ←東京・大阪のスポーツ病院です。 ただ、 こまめなストレッチ(1時間ほど)と筋トレ等をしてロードバイク、ゴルフにスノボ等は普通に出来ます。 質問者の場合・・ 簡単に治すのであれば手術かと思いますが、結局、ストレッチ等をしないと50肩になるので、ストレッチ等をするのが一番かと思います。 ←私は接骨院等で首からふくらはぎまでストレッチするように言われ、結局それをすると頭痛、肩凝り、肩甲骨の可動域のUPに繋がりました。

0

手術の必要はないという診断なら手術する必要はないでしょう 数カ月、1年、数年で自然と治る場合が多いようなので 手術はせず、医者と相談しながら数カ月は様子を見るのがよいかと思います 数か月後、徐々にでも痛みが緩和していけば、自然治癒を待てばよいでしょうし 数カ月経っても痛みがひかず、増したりするなら医者と相談するのがよいでしょう