アルトやミラ等の軽自動車に2気筒エンジン積めば確実に燃費が良くなると思いませんでしょうか?

補足

ありがとうございます。 重量が610キロのアルトあたりは2気筒660でも良いんじゃーないでしょうか? 2気筒は燃費がずっと良いですし、 いかがでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返事、 ただし、たとえば、 250バイクで単気筒と、2気筒と、4気筒で どちらが燃費が良いかは一目瞭然ですね? それと低速トルクが太いのは単気筒や2気筒じゃーないでしょうか!?

お礼日時:10/27 3:19

その他の回答(11件)

0

軽はもともと360cc二気筒から始まり、 550ccの時代まで二気筒が主流でした。 360cc四気筒もありましたが、 べらぼうに燃費が悪かったのです。 なぜ三気筒が定着したかというと 660ccの場合、振動や燃費含めて、数値的に 三気筒の方が上回っているからです。

1

思いません 回転バランス トルクの出方などに問題があるので 3気筒になってるのでしょう。 効率が良いのは、4気筒ですが 部品点数が増えコストUP組立工程が増えるなどから 3気筒になっちゃってますが 実際のエンジン効率からすると 4気筒です。

1人がナイス!しています

0

逆に悪くなる。悪くなるから殆どのメーカーが3気筒になったのですよ