台湾屋台飯みたいな感じの店がしたいです。台湾に修行に行って現地の魯肉飯と麺線を勉強して専門店的な感じにしたいのですが、キッチンカーと店舗どちらがおすすめですか?初期投資が低いものがいいのですが。また台

台湾屋台飯みたいな感じの店がしたいです。台湾に修行に行って現地の魯肉飯と麺線を勉強して専門店的な感じにしたいのですが、キッチンカーと店舗どちらがおすすめですか?初期投資が低いものがいいのですが。また台 湾の商売は成功する確率ありますか?魯肉飯や麺線に絞った方がいいですか?

飲食店15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

貸店舗でやるくらいならキッチンカーじゃないでしょうかね。 飲食店は家賃がすべてなので。 結局のところ、潰れない持ち店舗の場合がほとんどですし。 このコロナ化でもふんばってる個人店は持ち店舗です。 もしくは田舎で家賃がただ同然なら別ですが。 ルーロー飯くらいなら、どこかホームセンターやパチンコ店の駐車場で キッチンカーでやるのが一番安定じゃないかね。 あとはイベントとかに出張するために営業かけたりとかね。

その他の回答(2件)

0

私は店舗がよいとおもいますね。 キッチンカーは、以外とキャパに縛られますので、思うように目標に達しません。では、どうするか? やはり、拠点になる店があって、その延長にキッチンカーがある、というのがベストだとおもいます。 初期投資が低いのはキッチンカーです。しかし、 儲けを求めるならキッチンカーでは、先に説明したように、キャパの問題でキツイです。 キャパの内訳として、 ご飯何食分なのか? スープ何食分なのか? 茹で面用お湯なんリットル必要か?交換用も必要。 その他食材、ガスボンベ 機材等つみこむ。 仮に ご飯もの500円 麺もの 500円 とした場合、 何食売れば質問者様の目標になりますか?です。 必要な食分積めるかというと、たぶん積めないです。 となると、キッチンカーだけでの売り上げではキツイのが現状です。 抱える家族子供無し また、予定無し でしたら行けるかも知れません 因みに台湾料理は、日本人ウケするとおもいます。広東料理に近いですが、本場の味が、ウケるか? 日本人好みの味に少し改良するか?は、感性次第かもですね! しかし、回答してるこちらとしても、ワクワクするような質問ですね! 頑張って下さい‼️ しがないらーめん屋台のおじさんより。

回答ありがとうございます。キッチンカーだと色々場所が選べていいかなと思いまして、実店舗で場所が悪い場合を考えて。ちなみに自宅の一階とかだと家賃が要らなくて良いのですが、そこも場所が良いとは言えず。キッチンカーに辿り着きました。大きめの車のキッチンカーの場合どうですかね?ちなみに店舗とキッチンカーの場合初期投資どれぐらい違いますか?店舗の場合は元々飲食店舗だった自宅一階を改装しようと思います。

0

台湾に修行に行って、勉強して…だと お店出せるのは数年後ですね。 それまで今の“台湾ブーム”が残ってるといいですね。 それより修行させてくれるお店って簡単に見つかるのかな。 中国語は今もうすでに修行できるくらい話せるということですよね。 専門店にするなら魯肉飯か麺線、どちらかにするのですか? 初期投資が少ないのは、私はド素人ですがキッチンカーでは。 台湾ご飯のお店、だいぶ増えたようですね。 コンビニなどでも魯肉飯が売ってたりするようですし。 まずは近くの台湾ご飯のお店へ行って、いろいろリサーチしてみては。 台湾在住なので日本の状況や経営のことなどは分かりませんが、 ネットで見ていると、何でも台湾のまんまじゃなくて こぎれい(SNS映えするように)にしないと流行らないんだなあと 思います。 台湾のものって美味しいものは何でも茶色いです。 (台湾が好きな人はみんなそう言います) 飾りっけがなくて、SNS映えしない。 日本で流行らせるなら見栄えも肝心だと思います。 日本でお店を出している台湾人の方に 弟子入りするほうが早いかもしれませんね。 台湾の味のままだと日本では流行らないかもしれないし。 いろいろいやな言い方しましたが、私台湾在住で この台湾ブームに乗っかりたい飲食店経営の知人に あれこれ聞かれるんです。タピオカの個人輸入を手伝わされたり。 魯肉飯とかもやったみたいですが、だめだったみたい。 台湾好きな人にはこれじゃない!と言われて 台湾に興味がない人にはそもそも響かないし。 そういう安易に台湾ブームに乗っかろうとした人たちに あれこれ面倒なことをさせられたので、ちょっと辛辣になってます。 すみません。台湾好きなんてごくごく一部ですからね… でも質問者様のように専門店で(儲かろうが何だろうが) 極めるってことならよいかもしれません。難しいだろうけど。 その人たちは片手間でてっとりばやくって感じだったので。