ID非公開

2020/10/20 12:54

44回答

28歳の地方公務員の男なのですが、公務員という仕事が失われることを想定した場合に、転職の為に身につけておいた方が良いスキル、

就職、転職26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

あまりお勧めはしませんが、文系の難関資格はどうでしょうか? ちょっと私の場合経歴が特殊で、資格名を挙げると個人を特定される可能性があるので資格名までは言いませんが。 文系の難関資格の中には、資格があるだけで直ちに独立できるものや、就職が可能なものも一部存在します。 お勧めしない理由としては、資格士業もリスクがあるからです。責任が非常に重い仕事で、公務員と違い、ちょっとのミスでも訴訟沙汰になることもあり得ます。(その一方では大して儲からないとも言われています。) プログラミングは資格があっても大して有利になりません。実務ができるかどうかが真っ先に問われ、その目安として作成した成果物、実務経歴、学歴を問われるからです。資格はこれらができた上で、+αの部分と言えます。

0

その状態になる前に民間企業が破綻します。 転職先なんかありません。

0

首都圏の市役所において、大規模な給与削減やリストラなどがあるような時代になった場合、民間はほぼ全滅でしょう。 そもそも、いろんな法律を変えないとそこまでのことは実行できません。 そこまでしないとダメな状況だと、日本という国が終わっています。 そんなときに頼りになるのは、やはり語学でしょう。 英語と中国語を読み書き会話出来れば、なんとかなると思います。