先週、隣人が駐車の際にアクセルとブレーキを踏み間違って玄関に突っ込まれたんですが、今後の対策として、

その他の回答(6件)

0

心中お察し申し上げます。加害者が加入している損保会社の事故調査員は、質問者のお宅の被害額を算定し、被害額を質問者へ支払います。質問者は、その使途は制限がありませんので、ご希望される工事をお知り合いの工務店へご相談・依頼下さい。足が出るかもしれませんが、仕方がありません。質問から外れますが、事故を起こした当事者が謝りに来られたら、それとはなしに、運転免許証の返上を勧めて下さい。以上、ご参考まで

0

保険会社は加害者ではなく契約者(お隣)の法的な損害賠償上の代理人ですから、法外な賠償金は支払えません。 貴方の火災保険に「外部からの飛び込み」が担保されていればその火災保険から保険金が支払われます。 保険会社が支払った保険金はお隣り(自動車保険会社)に請求します。 相手の自動車保険賠償金が支払われても火災保険の会社に事故報告はしてください。 取り片付け費用や臨時費用が払われます。

1

壊れた箇所の原状回復をせずに損害金でご自身で新設することは可能ですよ。 損害保険で支払われる保険給付金は「修理費」ではなく「損害金」です。損害金は所有者が何に使おうが勝手です。もちろん修理しないで別な用途に使うのもアリ。

1人がナイス!しています

自宅の火災保険で玄関とフェンスを新設いけますか?火災保険にも確認したんですけど、修復はいけるけど、相手の保険でやるなら二重保険になるから、それは無理って言われて、普通に納得して終わりました。

1

多分……相手の自動車保険で 修理する事になるかと思いますが… 保険会社は 自動車の修理代は かなりシビアな 査定を しますが 構築物 つまり 建物の補修工事費用については 『ゆるゆる』です。 だから 工務店に 補修工事を 依頼する際 オプションで こんな風にしてください って依頼すれば 何とかしてくれると 思います。 ……合掌…

1人がナイス!しています

0

相手が支払う義務があるのはあくまで壊れた部分の修理のみです。フェンスなどしんせつにたいしての支払い義務はありませんので支払う必要ないものまで支払ってくれることはありません。 対策費用などは支払う義務がないので保険金狙い以前の問題なんとかしてもらいたいとありますが何とかしてはもらえません。対策したいなら自費でするしかありません。 そもそもアクセルとブレーキ踏み間違う方とありますが誰にでもミスはありますよ。それがたまたま今だったというだけで。質問者様はこれまでミスやうっかりがない完璧な人間なんですか?

ミスを責めるつもりはありません。ただ対策をなにかしらしたいだけです。子供が庭で遊んでたら、死んでます。死んだら後悔しきれないので、1つのミスがあれば対策する。と言う感じですかね?仕事でも人生でも同じだと思います。ミスをただなかったことにする方が少ないと思いますよ。対策してより良い関係にしていくものじゃないでしょうか? 保険に関してのアンサー、参考になりました。ありがとうございます!