10月18日のサンモニで菅(すが)さんに反対している益川先生が梶田学術会議議長が任命拒否について何の抗議もしなかったと批判した、

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。私は理系と文系を完全に分けたらと思います。理系の業績はペーパーと引用数で評価できますが、文系は評価基準(ペーパーほとんど書いてない)がなく妙なのが多量に潜り込んで科研費食い物にしている、単なる害虫です。理系だけの団体なら科研費も有効に使われます。文系の団体は日本の権威ある学術誌(多分あると思います)への投稿数と日本国内での引用数で業績を決め、再編成すべきと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

単刀直入ですね。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>意図としては高名な学者が無学な梶田議長を叱ってるって構図にしたかったんだと思います、姑息なやり方ですね。 姑息ですか? それは「無学な」といった形容詞をつけて印象操作をしようとしているあなたのことではありませんか? 益川氏が高名な学者であることは間違いのない事実であり、「公明な学者が梶田議長を叱ってるって構図」なら、まさにその通りではありませんか。 ***** 学術会議は、政府が学者の知見を格安で利用するためのスキームなのであり、学術会議に投じられている税金は学者に提言や答申を出させるための対価です。すなわち、政府はお金を払ってサービスを提供させている学術会議の顧客に過ぎません。 菅首相やその支持者がやっていることは、自分の行きつけの店に乗り込んで、自分はこの店に金を支払っている客だ、あの店員は気に入らないから辞めさせろと難癖をつけるのと同じ。 これ、立派なカスハラですね。 学者さん達にしてみれば、政府に協力しろというから学術会議を作り、一人当たり20万円程度の端金で自分の研究時間を削って協力しているのに、こんなことを言われるならどうぞ廃止して下さいと、自分たちから言いたいでしょうね。 それで学者さん達は何も困らない。 逆に政府は、学術会議を廃止すれば各分野について深く研究していた人々の知見を利用できなくなる。つまり、廃止して困るのは政府であり、国民です。 ***** 菅首相の行為が問題なのは、学術会議が推薦した学者を首相が任命拒否したことで、学者に対する専門家の評価が、学問の素人である政治家によって覆されたところにあります。 これは、菅首相は学問を政治によって管理できると考えているということ。 つまり菅政権の下では、学問は政治の意向に従うものだというのが政府の考え方なのですから、それは学問的活動に対する外部の介入、すなわち学問の自由の侵害ということです。 菅首相がそうやって学者を選別するということは、自分の方が専門家よりも学問の内容がわかっていると宣言しているってことであり、そういうのは以前に独裁国家で見られた現象ですけど、そういう国が学問の自由を保障していた民主主義国家よりも、アカデミックな分野で優位に立てたかと言えば否だったというのは、歴史が証明しています。 更には、そうやって学者をリスペクトしない国からは、優秀な頭脳はどんどん流出します。 ですから、菅首相がやっていることは日本国民に不利益を与える、日本に害を与える行為であるのは明らかです。 ***** そしてそれ以上に問題なのは、菅首相はこの学術会議の任命拒否により、選挙による政権交代も拒否できる道を開いてしまったことです。 国会の指名に基づいて天皇は内閣総理大臣を任命し、それで初めて新しい内閣は成立しますが、その任命行為について天皇に助言と承認を与える「内閣」は誰なのでしょうか? -- 内閣総理大臣の任命は日本国憲法第4条の「この憲法の定める国事に関する行為」に含まれるため、日本国憲法第3条の効果として内閣の助言と承認を要する。先例では内閣総理大臣の任命については日本国憲法第71条の規定により、従前の内閣が助言と承認を行うことになっている。 Wikipedia「国務大臣」 -- 内閣総理大臣の任命に対して天皇に助言と承認を行う「内閣」とは前の内閣を指す、つまり天皇に助言と承認をするのは前首相なのです。 そしてその内閣の交代が総選挙の与党敗北によるものであるなら、総選挙で敗れた前首相が政敵を任命するように天皇に助言し承認することが求められるわけです。 でも、たとえ政敵を首相の座を明け渡す場合でも、前首相はちゃんと天皇に国会で指名された人物を任命するように天皇に助言するという前提で皆さんやって来たので、あえてそんなことまで明文化せずとも、これまでは問題なかった。 さて、学術会議の推薦に基づいて任命するとされているにもかかわらず、自分で判断して任命は拒否できると言う菅首相は、次の選挙で自民党が大敗して例えば枝野氏が国会で首相に指名されたとしても、天皇は自分の助言に従わなければならないと憲法に書いてあるのだから、自分が責任をもって枝野を任命してはいけないと天皇に言えると考えているということでしょうか? ということで、これは学術会議にとどまらない、日本の民主主義の危機とも言える大変な問題だと思います。

貴方の主張には間違いがあります、「学者さん達にしてみれば、政府に協力しろというから学術会議を作り、一人当たり20万円程度の端金で自分の研究時間を削って協力しているのに」この部分ですね。今回任命拒否された自称法律学者の三名。 (論文と掲載雑誌 岡田正則 2012年3月 早稲田大学(行政法) 法律時報 全4P 小沢隆一 2012年12月 医科歯科大(憲法) 全労連  全11P 松宮孝明 2012年12月 立命館大 (刑法) 法学教室 全10P 科研費の額 一回500万 期間1~3年 平成28年9月以後の応募分(平成29年度分)より6年 2000万 岡田正則 科研費2件受領中で4年で2000万 小沢隆一 10年前から毎年500万近い科研費受領 計5000万 松宮孝明 科研費2件受領中で4年で2200万 。)彼等は8年以上英文は勿論邦文の論文も出していません。

2

在日?反日?の毎日放送であるTBSですからね。 あのテレビ局はサイコパスですよ。 平日昼放送の『ひるおび』では、朝鮮半島情勢ばかり放送してますし。 この御時世で、今度TBSドラマで『日本沈没』を企てているとかで、2006年の映画『日本沈没』制作だけではモノ足らないようです。 ちなみに、日本列島は複数の大陸プレートで構成されてますから、引っ張られ合って沈没するほどの複数プレートの移動は考えられませんよ。大陸プレート同士がぶつかりあって隆起する事はありえるでしょうけど。 あのテレビ局は、日本から駆逐するべきですよ。

2人がナイス!しています

小松左京さんのSF小説面白かったんだけどね。一億年後には実現するかもしれない。グリーランドと南極の氷が全部溶けても日本列島は水没しないらしい。朝鮮人は日本沈没望んでるらしい、変な連中。

1

意図としては高名な学者が無学な梶田議長を叱ってるって構図にしたかったんだと思います、姑息なやり方ですね。 https://shinjukuacc.com/20201017-02/

画像

1人がナイス!しています