仙台二高を志望している中学3年生です。

高校受験366閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんそれぞれの私立高校の特徴を分かりやすく教えてくださりありがとうございました。 私立高校選び参考になりました。

その他の回答(4件)

0

現在ウルスラに通っている高校3年生です。 個人的にはtype1がオススメです。 type1は先生たちも生徒も個性的な人が多いですが、みんなでひとつの目標に向かって進んでいくという強みがあります。 他校に比べて、面倒見がよいのがウルスラの特徴です。 ただ、学力が重んじられるコースなので、普段の模試や定期テストは全て順位が廊下にはりだされ、3コース誰でも閲覧可能です。そういうのが嫌だったり、私立大学希望されているのであれば、ウルスラはおすすめしません。

0

進学実績を重視するなら、ウルスラT1しかありませんが、 3年間、受験勉強漬けが嫌なら、学院もあると思います。 育英の東大選抜より、若干、進学実績は見劣りするかも しれませんが、そんなに悪くもないと思いますが。

0

ID非公開

2020/10/20 22:25

二高志望者は、ウルスラtype1・育英特進・尚絅特進を受験する人が多いようです。学院は少ない印象があります。 滑り止め私立をどこにするかは、通う本人次第です。進学実績で言えば圧倒的にウルスラtype1ですよね。ただ雰囲気は独特です。検索すると色々出てくると思うので検索してみて下さい。 育英特進の良い点は、特待制度を取れる可能性が高い点です。特待を取れると少し学費が安くなります。 今年は仕方ないのかもしれませんが、本来なら各学校のオープンキャンパスに足を運んで、私立の先生方の話や生徒の話、学校の雰囲気を肌で感じると、公立が落ちた時ここなら頑張れる!と思える学校が自然と選べるはずです。 余談ですが、うちも説明会に行くまではウルスラtype1が第1志望でしたが、説明会を聞いてウルスラは除外し、育英特進1本で行きました。

0

ウルスラtype1しかないかと。 正直、土がつく可能性があるとこはウルスラtype1しかないので、イグエ受けるの決めてるなら、私立で2勝しても仕方ないと思います。 なんなら西大和学園か愛光のどっちを仙台会場受験しておいて欲しいです。 公立高校受験まで全勝で臨むと、あんまいいことないので。

回答ありがとうございます。 そうですか…あくまでうわさにしかすぎないのですが、ウルスラはあまり雰囲気が良くないと聞いたので迷っていました。