ID非公開

2020/10/20 17:42

22回答

高校生男です。起立性調節障害の症状が複数出ていて一度病院で検査を受けたいのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?

高校生男です。起立性調節障害の症状が複数出ていて一度病院で検査を受けたいのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?

病気、症状57閲覧

ベストアンサー

0

小さな頃から通っている病院でまず相談してみたら どうでしょうか? 本格的な検査となると、脳内の血流量を調べる機械が 必要になりますし、小児科が主となるだけに 高校生で突然病院へ行ったらすぐ検査してくれる 訳ではないと思います。(大病院が多いので紹介状が必要 だったりします) 街医者でも、診断基準というのがあって 質問者の症状や寝ている時の血圧や立ち上がってからの 血圧などを測定する事で診断してくれますよ。 ただね、この病気はとってもやっかいで薬はないんです。 あっても気休め程度の昇圧剤です。 診断がされて、自分の体調の悪さの原因が分かって 気持ち的に楽になる程度かな・・・。

その他の回答(1件)

0

起立性調節障害の診断・治療をやってる内科・小児科・総合診療科です。 病院によって診断できるできないが違うため、予めホームページで調べ、電話してから受診ください。 小児科は、一般的には15歳までですが、20歳までを対象にしている病院もあります。