ID非公開

2020/10/20 18:20

44回答

新卒1年目のものです。

新卒1年目のものです。 今いる会社に親のコネで入社させていただきました。 しかしながら、コロナの影響により業績が悪化。短期間のうちに何度も部署の異動、出向などがあり仕事を覚えようとしても覚えられない、そういった状況が続いています。 若い社員は動かしやすいとは思いますが、あまりにも多いと自分は感じています。この先のことも全く考えられない状態で不安でしかありません。 入社当初は長く続けていきたいと考えていましたが、正直もう辞めてより安定した会社に入りたいと考えています。 こういった考えは甘えなのでしょうか?コネで入った以上クビにされない限りしがみつくべきなのでしょうか。 最近そのことで相談できる人もいなく精神的に疲れてきました。 回答お待ちしております。

補足

自分だけいまだに仕事を覚えられないし、会社にいるときに暇な時間が多かったりします。周りの友人(会社は別)の話などを聞いていると仕事を任せられたとかそう言う話を多く聞くので、何だか自分ばかり浮き彫りになっている気がして不安になるのです。

職場の悩み37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

コネで入ったとの事ですが、自分の実力で、今以上の所に入れそうですか?質問者様が就活していた時より、世の中全体としては悪化している所が多いと思いますが。 嫌なこと言いますが、会社側としては、やたらにクビに出来ないので、辞めてもらいたいのかも。だったら、その手に乗るか!と、ここは必死で頑張って仕事覚えて、居座った方が利口だと思いますよ。不景気で、おまけに勤務経験が1年もないで辞めた人を誰が、次に雇うと思いますか?今、若手で、3年以上勤務経験ある使える人材だって、リストラされたりしているのですよ。太刀打ち出来そうにないから、今しばらく、今のところで、頑張ってみてはどうかな?せっかくの正社員だし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親にも相談したところまだ若いから様子を見ろとの指摘をいただきました。 もう少し経ってまだ環境も気持ちも変わらなければその時は転職をしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

せめて悩むのは仕事覚えてからにしたら? コネなら親のメンツもあるだろうし。 今より安定した会社を求めるといったって、この不況だからね。そう甘くは無い。

1人がナイス!しています

1

>短期間のうちに何度も部署の異動、出向などがあり仕事を覚えようとしても覚えられない、そういった状況が続いています。 だから何なのでしょうか? 人間なので覚えるまでに当然時間はかかります。 それで怒られる事があるんですか? 移動させた方はそんな事は織り込み済みなのではないですか?

1人がナイス!しています

あなたの言っている事は、 何が嫌なのかが分からないんですね。 覚えらないのが嫌なんですか? でも移動させた方はそんな事は知っていて、 時間はあげているわけです。 いきなり覚えろって言われて、覚えなければ怒鳴られる のだったら、それが嫌なのは分かりますが。

0

求人のサイトやハロワなどで、自分のスペックと今の時代のニーズを比較したり、自分の得意なことをわかっておくのはいいことだと思うので、適正診断とかで自分を知ることと、たびかさなる部署異動で、短期間でも、向き不向きがあったはずなので、その辺りを目安にしてどういう系列の仕事をしていきたいかをはっきりさせる。 で、今の会社にいるしかないのか、自分の能力を活かせるのはここだ!が解れば行動にでる。 あくまでも、自分が経営者として今の自分を必要とするか?という客観的目線だけは忘れずに。