日本にある キリスト教のカトリック、 プロテスタント諸派、正教会などで、 日本人の信者さんで、勧誘をかなりやる

日本にある キリスト教のカトリック、 プロテスタント諸派、正教会などで、 日本人の信者さんで、勧誘をかなりやる 教会はあるのでしょうか? ※新宗教系ではありません プロテスタント諸派のどこかの 友人が1人だけ、勧誘熱心でして。 カトリック、正教会、 外国人など、色々な友人がいるのですが、 勧誘って結構するものなのでしょうか?

宗教41閲覧

ベストアンサー

1

福音派は、熱心かもしれませんね。 福音派の人が日本には少数で、ほとんど居ないので批判も少ないですが、 関わると面倒な人もいます。 勧誘に熱心なのは、〈宣べ伝えることが正しい〉と思い込まされていて、日本人の古くからある宗教(仏教や神道)を悪霊だと教え込まれている人がいます。 日本の宗教を〈悪霊〉だと教えるのは福音派だと思います。 エホバの証人も割と福音派と近い思想をしています。 勧誘(伝道)しないのは罪だと教え込まれているので、伝道しようとしてきます。独善的な思想が強いので迷惑だったりしますけどね。 ※カトリックやその他のプロテスタントでは日本の宗教を悪霊と呼ぶ人はあまり見られません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。

お礼日時:10/27 13:33

その他の回答(4件)

0

カトリックは、キリストを信じなくても救われる、と、聖書に逆らった教えを説いているので、伝道もしません。 プロテスタント(福音派)は、口先では「聖書をすべて信じている」と言っていますが、あまり実行はしません。なので、伝道に熱心なのは、聖霊派の教会(クリスチャン)くらいです。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257 「聖書で語られる『伝道』『福音宣教』」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/06/30/162811

0

プロテスタント諸派の中で 勧誘(布教(宣教・伝道)をするグループはあります。 ~新約聖書~ ・ローマ10:14 宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。 ・マルコ16:15 全ての者に、福音をのべ伝えなさい。 信じて洗礼を受ける者は救われ、信じない者は罰せられる。 ・マタイ7:12 何事でも人々からして欲しいと望むことは、 人々にもそのとおりにせよ。 ・マタイ28:19 あなた方は行って全ての民をわたしの弟子としなさい。 ・テモテ第二4:2 御言を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを励みなさい。 ・テモテ第二4:5 何事にも慎み、苦難を忍び、伝道者のわざをなし、 自分の務を全うしなさい。 ……と書いてあるからです。 社会から評判が悪くならないか、というようなことに 気を使うキリスト教の教会は勧誘をあまりしません。

0

もう昔と言ってもいいくらい前ですが、街を歩いていてアメリカ起源の教派の青年から声をかけられたことはありましたしけど家にまで訪問までされてと言うことはありませんでした。 現在は違ってるかもしれませんけど。 要は布教勧誘と言っても教派の指導によって方法が違ってるのではないでしょうか。 蜘蛛のように自分の所へ来た者を捕らえるのかライオンのように相手のほうへ出向いて捕らえるのか。 カトリックだって来てくれと言われたら行くことだってあるかもしれません。

0

私はカトリックの信者ですが、カトリックの場合あまり勧誘することは無いです。 教会に初めて来た人がいても、こちらから声をかけることはありません(その人が、他のカトリック教会の信者さんだったり、外見で分からないので)。