回答(9件)

1

その考え方に違和感があるんですが、それはたぶん 「米空母ヨークタウンは戦艦大和の敵か?」 と問うようなものだと思います。 実際は、敵対しているのは米日だったわけですし 双方の兵員も敵対していたでしょうが 道具は感情を持たず、敵対するようなものではありません。 ですから、LinuxユーザーにとってMicrosoftは敵か?とか あるいはWindowsユーザーは敵か?という問いであれば さして違和感を感じることも無いんじゃないかと思います。 それを踏まえて、Linuxユーザーとして SONYやAppleは敵では無いか?という印象があります。 正確には、Linuxユーザーを含むOSSの支持者にとって ただの搾取者ならば、敵視してもいいのでは無いか?という偏狭なものです。 具体的には、BSDのライセンスに従っているので糾弾できませんが SONYやAppleが、BSDの成果物を採用した結果 BSDにも恩恵があったかというと、はっきりとしたものを知りません。 BSDライセンスはそういうもんだといえばそうなんですが BSDでゲーミングプラットフォームが育ったり FreeBSD版iTunesが出たりしていれば SONYやAppleへの明確な賞賛もあったんじゃないかと思います。 でもありませんでした。 翻って、Microsoftはどうかといえば Linuxカーネルを含むOSSへのMicrosoftの取り組みは 決して軽視できない規模に拡大しています。 もちろんMicrosoftの利益のための投資ではあるわけですが その成果が、LinuxユーザーやOSSの支持者にとって まったく利益にならない、と言うことはできないんじゃないかと思います。 exFATに関しては、Microsoftの方針は好意的に見えますし Android端末ごとのmicroSDXC対応の問題を払拭する期待があります。 (今どこまで行っているかは把握していません) であれば、Microsoftを敵とすることはできません。 LinuxとWindowsが競合しているのは事実ですし 過去のMicrosoftの行為や戦略には批判すべきものがありますが 現状でのLinux系OSの、デスクトップOSとしての停滞は 過去の抱き合わせ販売戦略の成果が、継続しつづけていることと Linux系OSに対する理解が無い人と 理解が無い人になりすました人による不当な悪評の多さですから むしろ敵は一部のPCメーカーや販売店 それに一部のWindowsユーザーかもしれません。 わざわざなりすましてまでLinuxを貶める人が 実際にいるのか確証はありませんが Linuxを推す声の後に 「Linuxはダメだからパソコンを買い換えなければならない なぜならばPentium MのパソコンにUbuntuを入れてみたら動かなかったからだ」 みたいな稚拙すぎる意見が出てくることは、知恵袋でも案外よくあります。 1990年代に触ったきりみたいな、時代錯誤的な中傷も見かけられます。 そういった珍奇な主張がなぜ投稿されるのか? そう考えると、わざとやっている人がいるんじゃないかと思っています。 Linuxを敵視してくる人は、やはりLinuxユーザー側からも 敵のように見えてしまいます。

1人がナイス!しています

世の中には愉快犯、快楽主義者(ただしエピクロス派ではない意味で)という人たちが一定数いるとは思います。 かく言う私もその一人です。 心理実験や行動経済学でも、ガチガチに理論を固めるのではなく、とりあえず、石を投げてみて、投げた結果から新たに考えるというやり方もありますし。 まぁ、アジャイルも似ているかな? なので、9件も回答がついた時点で、私は満足です。

1

Linuxしか使って無い人なんていないでしょ 敵ではないよ。

1

じゃなくて 地球環境の敵・・・つまり人類の敵だね・・・ムダに消費電力食って Linux環境ではさっさと出来ることが腐れwinでは時間かかることかかること・・・。 intelとつるんで 高額な高スペックcpu使わせるためにわざと不効率なつくりにしてるから・・・。 改良もするが故意に改悪をして次回の存在価値!?をわざと創成してる・・・下衆 商売だね・・・。

1

敵ではないし、眼中にないです。 すでにサーバー市場においてはLinuxが圧倒的シェアを獲得し、クラウドサービスもオープン系が市場を占めています。 今後AMDの勢いが強くなれば、脱インテル、脱マイクロソフトのハードウェア構造に移行することもあり得る話です。 それにパソコンからスマートデバイスへとクライアント端末の主役が移行しつつあるので、パソコンありきのハードウェア事情も変わっていくでしょう。

1

WindowsというよりMicrosoftが敵という感じです。 昔、Secure BootをUEFIに実装すると聞いたときにそう思い始めました。