ID非公開

2020/10/20 21:47

1111回答

関西学院大学の志願者数は、何故激減しているのですか? この10年間で他の有名私大は殆ど増えているのに、

関西学院大学の志願者数は、何故激減しているのですか? この10年間で他の有名私大は殆ど増えているのに、 兵庫県の関学だけは、受験生がこの10年で 増減比 63,5%と大きく減っています。 ▼関西私立大学 志願者動向 2010年→2020年 ①近畿大学 2010年:76,744人 → 2020年:127,869人 :+51,125人 ②立命館 2010年:77,744人 → 2020年:94,776人 :+17,032人 ③龍谷大学 2010年:37,521人 → 2020年:49,764人 :+12,243人 ④京産大 2010年:39,489人 → 2020年:52,249人 :+12,760人 ⑤同志社 2010年:46,367人 → 2020年:49,919人 :+3,552人 ⑥甲南大学 2010年:23,885人 → 2020年:17,780人 :-6,105人 ⑦関西大学 2010年:88,399人 → 2020年:79,903人 :-8,496人 ⑧関西学院大学 2010年:50,845人 → 2020年:32,301人:-18,554人 ←激減 ■MARCH:(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学) ■同立関大:(同志社大学、立命館大学、関西大学) ■産関甲龍:(京産大、関西学院大学、甲南大学、龍谷大学) ■成成明学関学(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、関西学院大学) ■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学) ■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学) ■大東亜帝国:(大東文化、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学) ■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院、追手門大学、桃山学院)

大学 | 大学受験222閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

6

関学と甲南は人気がありません。 ローカル兵庫県民大学なので。 特に関学は推薦ばらまき大学で将来Fランになりそうなので避けられてますね。

6人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

立地が悪い。 推薦入学が多過ぎる。 資格試験に弱い。 チャラい。 こんなとこかな

1人がナイス!しています

0

立地の問題と、受験会場の問題でしょ。立命とか関大なら、日を問わず、大阪でも京都でも神戸でも受けれますけど、関学は個別日程なら西宮の山間部まで行かなければなりません。そこまでしていくのは兵庫県民に限られるのでは。それと、一般入試の枠が狭すぎるのが原因でしょ。推薦率76%ですから、一般受験生にとって報われにくいと言えます。そうなると、他の関関同立の方が倍率は上がるのでは?

3

関学関係者は関関同立に固執し、 聞いてもいないのに立命館や同志社の名前を出してきます。 自分の成長は昨日の自分より上になること。 他者と比較しても仕方ないし、 昔話をしても仕方ありません。 関学OBは他者と比較したがり、昔話をしたがる。 関学の実態が如何なるものか、推して知るべし。 今の関学の実態は残念ながら「産近甲龍レベル」です。 ディスってるわけでもなんでもなく、これが事実なのです。

画像

3人がナイス!しています

2

立地が悪く、低偏差値高校からの推薦入学が多い。 授業のレベルが低く、幻滅する学生多数。 偏差値も下がっており、進学校からは避けられていますね。

画像

2人がナイス!しています