【リズム感も劣化する?】

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

その他の回答(9件)

0

老化=リズム感の劣化とは考えにくいと思います。 他の方が言っているように、元からセンスが無かったのだと思うのが適切かと。 ただ、某ベテラン歌手で、わざわざリズムとずれた歌い方をする方がいらっしゃるので、それがかっこいいと思ってるふしはあるのかもですね。 合奏できないタイプの人だと諦めてソロへの転向をおススメするか、目の前にメトロノームを置いてあげましょう!!団体でやってる限り、テンポのズレは迷惑でしかないので。

0

>楽しそうに頑張っている姿が微笑ましいです。 もしズレに気付いていれば、あるべき姿とのギャップに悩むので、楽しくできるのであれば、多分本人はズレを自覚していません。 そういう方は、加齢による衰えでなく、昔からそうであった可能性は非常に高いです。

0

例えばテンポ200以上の曲を、歳をとったら ついていけなくなったとか高いレベルの事が出来なくなったとか なら分かりますが 通常のテンポで遅れるとかでしたら元々リズムに意識がいっていない ないままやってきたという方が多いかと思います。 歳のせいというより練習不足です。

0

本人に『遅れている』という自覚はあるのでしょうか? あるならリズム感の劣化かもしれません。 ないなら元々でしょう。 わからない人は本当にわからないんです。 わかる人からすれば『なんでわからないの!?』というほどに。

0

84歳のトロンボーン奏者と、95歳のクラリネット奏者のコンサートに行きましたけど、立派な演奏振りでしたよ。 音色は、もの凄く悪かったけど、指はキチンと回って居ましたね。