高速道路で50k規制がかかっていても平気で90や100以上で走ってくるなんて… これって極普通な光景でしょうか?

高速道路で50k規制がかかっていても平気で90や100以上で走ってくるなんて… これって極普通な光景でしょうか? キリや雨や雪の影響で50に制限されている高速道路でも、平気で倍ぐらい出すのが当たり前な世の中になってしまっているのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

昔からそうですが、勿論その状況では取り締まりの対象です。 が、警察は取り締まって反則金や罰金を取るのが仕事ではなく、事故を抑制するのが仕事なので、そういうケースでは「事故が起きないような措置」をとります。具体的には赤色灯をつけてパトロールを増強するとか、50キロ制限の時に正しく50キロで走って、後続車両が速度違反をしないようにプレッシャーをかけるとか。警察が出来るのはそこまでです。 みな本当に危ないと思う時は制限速度で走ってますので、質問にあるような状況の時は、きっと多くのドライバーにとっては通常と変わらない状況なのでしょう。だからいつも通りにスピードを出す。本当に濃霧の時に100キロ以上で飛ばす残念な頭脳の持ち主は・・・これは仕方ありません。 質問者様がこのシチュエーションで必要なのは、まず「法令順守すること」。そして、とはいえ通常の速度で走る車も現実にいるので、特に後方には十分気を付ける事。追突されたら後続車の責任ですが、だからといって死んでしまったら誰にも文句は言えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

いやいや 最近は大人しいですよ。 雪の高速で「メーターで140キロ」出してるに、リアシートのおっさんが「これしか出ないんですか?」って言ってた時代が在るんです。 スパイクタイヤで180キロ出していた時代です。

1

ごく普通の光景です。 50k規制掛かっている所は全部濃霧ですか? 50m先も見えない濃霧が50k規制の場所全てで出ていますか? 危険な濃霧なら下げます。 危険じゃないのであればその道に準じた速度で運転します。 状況に応じた運転が出来る人は、霧が無ければ100k出すかもしれないが、危険な濃霧であれば50k以下にも落とす。 制限速度の通りにしか走れない人は、50kが安全だと思って濃霧でも50kで走る。 要するに何も考えて無いのよ。

1人がナイス!しています

0

おかしいですね。 60km/h以下で走るべきですね。

0

悪天候や事故、通行禁止車の進入や逆走車等による、臨時規制ですね。 臨時規制は、法定最高速度や指定最高速度に優先します。 赤切符でパクられても、文句言えません。 事故れば、安全運転義務違反になります。

2

当たり前というか実際に90、100で走っても安全が確保できると判断できるから走っているんだと思います。本当に危険であればそんな速度では走りません。安全の判断は50キロ規制とかではなく実際の道路状況で判断してそれに適した速度で走るものだと思います。 50キロ制限だからといってその速度が安全だとは限らない。制限を守れば安全と思ったら間違いです。その道路が制限速度で流れているなら良いです。 高速道路で一番危険なのは流れている速度との差!50キロと100キロでは速度差が50キロもあるのでその速度で走るのはかえって危険で事故を誘発します。どっちが悪いとかではなく大事なのは安全な速度で走ることですよ。

2人がナイス!しています