身に覚えのない請求について、母から相談を受け調べたのですが、何の請求か分からなかったので有識者の方々からご助言を頂ければ幸いです。

身に覚えのない請求について、母から相談を受け調べたのですが、何の請求か分からなかったので有識者の方々からご助言を頂ければ幸いです。 三井住友銀行のアプリ、通帳どちらにも画像の様な記録がありました。 母はAmazonに登録しておらず、Amazonで買い物をしたこともありません。スマホで読書することも無い為、Kindle Unlimitedも使用したことがありません。(AMAZON DOWNLOADS 980円との表記ならKindleの可能性が高いとネットで調べました。) また、三井住友銀行のホームページに『Vと6桁の数字はショッピング、海外ATMのご利用内容を6桁の数字で表示します。』とありました。 私の三井住友銀行アプリにも同じ様にVと数字6桁の表記が出ていますが、正直、カード払いが多いので何を買った為か分かっていません。 しかし母は、無印良品でデビットカード使ったけどこんな額のものは買っていないらしく、もし無印良品での使用で手数料・キャッシュバック・再発行・差額の何かしらがあったとしても、AMAZON DOWNLOADSが何なのかよく分かりません。 もし何か知っていらっしゃる方がいれば、ご助言よろしくお願い致します。

画像

デビットカード | Amazon37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

使った覚えがないのであればまずAmazonにアカウントがないのにカードが使われていることを相談しましょう。カード会社に不正利用の可能性があることを相談するのはそのあとになります。このあと不正利用されないようにネットからカードの利用停止もかけておくといいと思います。

1人がナイス!しています

的確な回答ありがとうございます。 母が先にデビットカード会社へ電話してしまったのですが、回答して下さった通り、アマゾンカスタマーセンターに連絡するように言われ調べてもらうと、やっぱり不正利用されていたようです。その日はアマゾンと電話を切ったのが遅かったので、その頃にはカード会社は終わっており、翌日の朝に電話しました。 なんとか解決できそうです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスを頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 お陰様で無事に解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

不正利用が非常に疑われます。カードを即時停止しましょう。 まず、カード発行の銀行、カード裏にデビットデスクがあります。そこに電話をして事情を説明してください。デスクがすぐに調査してくれます。とりあえず、デビット機能の利用停止になると思います。口座の入出金はそのまま利用できますので、ご安心を。ほぼ間違いなく不正利用で補償の対象となるでしょうから、少し時間はかかりますが、全額返金されると思います。 なお、Amazonに連絡、電話などしても、あまり意味をなしません。まずは、カードデスクです。すぐに、そして必ず電話を。このデスクの電話をした日付が補償の対象範囲を決定する重要なものになります。

1人がナイス!しています

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 アマゾンカスタマーセンターに連絡するようにデビットカード会社から言われ 、調べてもらうとやっぱり不正利用されてたようです。その日はアマゾンと電話を切ったのが遅かったのでカード会社は終わっており、翌日の朝に電話しました。 なんとか解決できそうです。 ありがとうございました。