ID非公開

2020/10/20 23:17

55回答

父親が住宅ローン500万を残して死にました。この場合この住宅ローンは息子が払わなければならないのですか?

住宅ローン105閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

500くらいの残債でしたら相続して払っていってもよいでしょう。普通は保険で残債は残らないはずですからそこも銀行に聞くとよいでしょう。保険がないことは考えにくいですが万が一保険がなければ息子というより相続人全員がその残債の支払い義務を負います。

0

恐らくですが、住宅ローンの契約時に保険も入っている筈ですので、もしもお父様の名義で借り入れされていたらば保険で終了となります。 しかしながら、共同名義人になっている場合はローンを払い続ける事に成ると思います。 先ずは、お父様お一人の名義である事を確認してみて下さい。(家の権利書を探してみる) 次はお父様の預貯金がある金融機関から預金を引き出しておく事(人が亡くなると金融機関の口座はロックされてお金を動かす事が出来なくなってしまいます。)その上で金融機関に連絡して確認すると良いかと思います。

0

団信と言う保険に入っているので大丈夫です

0

遺産の相続は放棄できますが家は遺産なので失いますし親の財産も相続できない理屈になります。売却した場合はいくらなのかとか差調べてみて下さい。