ID非公開

2020/10/20 23:36

1717回答

野菜作りとかで初心者の方がよく質問していますけど、教えて欲しいから質問しているんですよね?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

6人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 20:26

質問に対して回答にもならず質問者を馬鹿にするような回答ならば噛み付くのも致し方ない…しかし親切に自分の経験を無料でレクチャーしてくれている方々に対して汚い言葉で貶めるのは許しがたいです。 ただいつも回答側の皆さんが大人で流してくださっているのですが、自分には偉そうにキレてる質問者に怒りが湧いてしまい質問を立ててしまいました。まだまだ未熟なのかもしれません… ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をくださりありがとうございました。それもいつも勉強させて頂いてる方々ばかりで、その回答内容にも頭が下がる思いです。返信に手間取ってしまい申し訳ございませんでした。しかしこれほどBAを選ぶのに悩む質問になるとは思いませんでした(・・;) 1日悩んだのですが投票も失礼かと思いお一人選ばせて頂きました。これからも皆さんの回答を楽しみにしています、ありがとうございました!

その他の回答(16件)

1

そういう質問者は相手にしないで回答を削除しますよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 19:30

それが一番かもしれませんが、悪態をついてきてから回答を消したところで、相手にはすでに回答を読まれてるので…そこが悔しい気持ちです。 ご回答ありがとうございました

1

野菜は特委分野ではありませんがあなたのおっしゃり様に 概ね同意します。 一番無理じゃね?と思うのは家庭菜園で元を取ろうとする 質問ですね。 素人がお金もかけず元取れるなら農家の存在どうなんねん、 て思います。 私は妹が農業をしてますので苦労してるのは分かります。 なんだか農業をバカにされた気分になります。

ID非公開

質問者

2020/10/23 19:37

家庭菜園で何故損得を考えるのか理解できません。仕事ではなく趣味のはず。それならば自分が楽しく作ってそれなりに食べれたら良いのでは…形が悪いとか、沢山食べたいとか…味が美味しいのがいいとか、そこまで望むのならそこまでお金をかけて手間をかけるしかないのに、それは嫌だし面倒と言う…初心者の方でもアドバイスをしっかり聞いて、それなりに収穫して、自分で育てた野菜は新鮮で美味しかった!と言ってくれる人はとても気持ち良いですね。 農家のように苦労しろとは言わない、だけど農家さんと同レベルの野菜を求めるべきではないと思います。 お花とか野菜とか、植物を育てるということを簡単に考えてる人が多くて悲しいです。ご回答ありがとうございました。

1

まあ、素人からすると、とてもじゃないけどやってられないような細かい情報や、逆に農家さんの勘によるざっくりした情報じゃ、よくわからんってのはあるんですよね。 私も今年始めたばかりの初心者なので気持ちはわかります。 調べればネットでもかなり細かいことまで分かります。 でも、ある作物についてすごく細かいことまで分かっても、品種が違えば、地域が違えば、種を播く時期すら書いてある通りではいかなかったりする。 だいたい農家と家庭菜園では、やり方が違うところがあって当たり前だし、必要なところを取捨選択する必要があるが、肝心要なことがよくわからなくて、どうでも良い所で細かい拘りに遭遇したりする。 じゃあ適当で良いかというと、相手は生き物なので、やっぱり様子を見て適切に対処しなきゃいけないことがあるわけですが、その「様子を見て」というのが良く分からない。どういう状況になったら対処が必要と判断するのか。 正解は、失敗しないようにとか思わないで、失敗するつもりで1回やってみな、ってことかも知れませんね。 同じ作物を2、3カ月見てれば、「様子を見て」ってのも何となく分かってきますしね。

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:08

自分もまだ手探りなのであなた様の言いたいことやお気持ちはわかります。慣れた方にわかる事や当然のことでも、私達にはわかりにくいことも確かにあります。しかしそれは重ねて質問しても皆さんは気長に教えてくださいます。また頂いた回答を全て正しい訳でもないと思います。間違えてるとかではなく人それぞれ合ったやり方があるはずなので植物というのは育て方に正解がないということなのだと思っています。参考にして試行錯誤しながら年々うまく育てるのが楽しくもあり、毎年毎年新しい発見があるのが園芸の魅力ですね。 初心者の方は初めに失敗したくない、と感じるのは当然な考えです。お金を使って始めるのですから。

2

やりたい人はやればいい! やれない人はやらないだろう! だから、 他人の事より自分の事で手一杯。 今は植える時期と籾集めと籾を与える仕事だけで 手一杯。 初心者の言葉は大丈夫。 Lv1の人間の攻撃がLv40に効くわけがありません。 ただ、それだけです。 だって何も知らないのだから! それに噛みつかれても歯も生えていない赤ん坊が噛みついて どうしろって? 殴ったらこっちが犯罪者だし よしよししても涎でべとべとだし それでもかわいいと思える人はかわいいし 二度とごめん被ると言う人はごめん被るのでしょう? だったら 気にしない。 気にする必要がない。 気にした方が負け。 じゃないのかと、時々思う。 あと、知恵袋ってーのは他人の過去の生きてきた知恵の袋から 出されてきた話なのだから好き勝手に意見すればいいです。 おばあちゃんの自分勝手な生きてきた過程での経験値です。 相手との差は当たり前にある話です。 だから、怒りませんし。 怒ってもしょうがない!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 20:59

気にしないのが良い、のでしょう。実際回答される皆さんで反論して炎上している事はありませんから。 意見を自由に述べるのも何も思いません。しかしそこには人と人との礼儀があればの話です。礼儀のかけらもなく回答者様に言葉汚く返信するのは人としていかがなものかと腹ただしく思いました。腹をたてる自分も未熟なのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました

2

質問して、回答を見て、その通りにしています。 今年の夏の野菜は上手くいきました。 気に食わないと噛みつくというのは どういう領分なんだろう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 20:48

夏野菜うまく作れてよかったです。 ここで経験を積んだ方の回答はとても為になります。そこからこうしては?とチャレンジし試行錯誤するのがとても楽しいです。 新しい知識に触れることも多いですね。 ご回答ありがとうございました