ID非公開

2020/10/21 0:09

33回答

カラオケにおける基本て呼吸と発声のどちらが重要ですか? 呼吸については色んな方が重要じゃないとしていますね。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:02

昨日でしたか坂本冬美さんが歌っているのを見てそれほどの年齢ではないのに喉のシワが凄いことになっていました。 これは声帯を縦によく動かされていることからでしょうかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言霊という言葉があるように歌声に霊が宿るような歌いかたをするには喉の使い方や声帯の使い方が重要だと思いました。 呼吸の延長線上に喉や声帯の使い方がいろいろあり、人それぞれ個性が出ると思います。

その他の回答(2件)

1

呼吸と云うからややこしくなる。 歌に関してはあくまでも「ブレス」 要するに吸い込みですね。 >どちらが重要ですか? どちらも重要に決まっていますよ。 質問者さんはそこそこカラオケ出来る人なのは文面で判ります。 なんで今更こんな質問を投稿するのか疑問ですね。 蛇足ですが、今回のステラの回答は的を得ています。 ただ他人の回答にケチを付けないと気が済まない、って屈折した人間性が顕わに出過ぎて質問者さんをシラケさせた。 一遍入院させんとイカン(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:47

声帯が思いどおりに動かせないことが的を得ているとお考えなら、あなた様もそのように感じておられるようですね。

1

当然、断然、呼吸でしょう。 発声は結果論ですから。 質問するまでもない常識ですがね。 技術がしっかりしてなければ感情も素直には出ません。 呼吸=息 歌の三要素を大きく占めるのは息という事を考えると重要じゃない方がおかしいでしょう。 おめでたいし、ありがたい、ですね。 呼吸自体が重要でない、と考える人が増えてくれる方がボイトレ協会にとってはありがたいです。 呼吸法が発声に伴い改善するというのは救いようのないアホです。 お手上げレベルです。 発声する前に先に呼吸を意識しない人はいません。 声帯は勝手には反応しません。 当然、意思だけでは反応しません。 しかし、 こういう人が増えてくれないとボイトレ協会、ボイトレ教室は生徒が増えません。 =人からアドバイスをもらって色々試したが駄目だったのでこの教室に来ました。 みたいな具合にです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 10:59

他の回答者に向かっての暴言を甚だみかけます。 それを改めないことと、質問の削減率が高すぎます。 この二つを鑑みるとあなた様の回答には承服しかねます。