ID非公開

2020/10/21 1:18

66回答

職場でプライベートのことを根掘り葉掘り聞いてきたり、関係ないことに口出ししたりする60代後半の女性がいます。

職場でプライベートのことを根掘り葉掘り聞いてきたり、関係ないことに口出ししたりする60代後半の女性がいます。 同僚パートさんが通院してたときも、出勤前に病院行ってきたとゆう話の最中に「病院はどの辺?近いの?」と聞き、「駅前の病院です」と答えると「なんて名前の病院?」と、同僚パートさんも、仲良くもないのに何で病院の名前まで言いたくないと話してました。 次の日に他のパートさんに「あの人、駅前の病院へ行ってるらしいよ」とベラベラと話したり。誰も聞いてないのに…。 他にも余計なことに口出ししたり、他の人が仕事でミスをしたことを陰で笑ったり、、 外面はいい人ですが、こうゆう人って いい人ではないですよね? 人のこと色々と聞きだしてベラベラ話して、よっぽと暇なのかと思います。 みなさんの職場にも同じような人いますか? どう対処してますか?

職場の悩み43閲覧

ベストアンサー

0

います、そうゆうばばあ(笑) 自分から根掘り葉掘り聞いてきて、聞いた事ペラペラ言いふらす人! 皆、喋ってくるのよ〜と言ってましたが、お前が聞くからだろと思います。 ただ、残念ながら相手は変わらないです(笑)歳とれば取る程人は変わらないし、60じゃ絶対変わらないです。 そうゆう人が相手の場合、聞かれた事素直に答えない事です。 曖昧に誤魔化すか嘘付いてもいいと思います。だって相手は変わらないから期待するだけ無駄ですよ。

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:55

まさに、そのとおりです! 自分が色々と聞き出してるくせに 人から聞いたとベラベラと言いふらす…最低ですよね。 最近このおばあさんが話しかけてくるだけで拒否反応が起きます (^_^;)

その他の回答(5件)

0

いますね。 勝手に他の人にまでベラベラ喋ってて。 私が全く知らない部門の人にまで話が伝わってた事もありました。 大した話ではないですが、それ以来プライベートな事を聞かれてもあまり深く話さないようにしてます。 あと距離を置きますね。

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:14

全く関係のない人にまでベラベラと余計なことを言って… 暇なのか!と言いたいです。 最近は拒否反応が起きてるので、このおばあさんが来たら逃げてます。 (^_^;)

1

団塊世代のジジババは、特にしつこくて変な奴が多いからね。大概トラブル出すのは団塊世代。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:10

ほんとに!そのとおりです! しつこい!! デリカシーも無く失礼なことも平気で言うので腹が立ちます。

0

勝手に吹聴されても構いませんが、デマは困るので、発覚すれば、訂正させます。 パートさんとかのいる職場は大変ですね。

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:08

パートさんでも、いい人はたくさんいるんですけどね… こうゆう人が1人でもいると大変です。

0

そういうオジサンなら私の過去いた会社にもいました。笑 単純に、親友と呼べる人もいなくて暇だから他人の話ばっかりしてるんなだろうなと思います。 まぁこういう人たちはいずれ自滅していきますから、放っておいて大丈夫ですよ。 そのオジサンも、最終的には誰からも相手にされなくなっていました。初めは皆んな良くしていましたがね。 信頼がなくなれば終わりです。 あと対処法としましては、他の人の回答にもありますが、何か聞かれても素直に答えず 当たり障りない言葉で返すようにすることですね。 答えたくない質問には質問返しです。逆質問して相手への話題にすり替えましょう。 あとは陰口悪口は同意しないこと。 同意もせず否定もせず、適当に流すようにしましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:06

男女問わずいるんですね。 暇でやることがないから、他人のことが気になるんでしょうね。 逆に質問すると自分のことはサラリとかわす感じなので、最低なやつ!と思いました。(^_^;)

0

そういう人いますね。 噂好きなんですね。 適当な対応で話を合わせるだけですね。自分のことは一切話しませんね。

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:57

やはり、こうゆう人はどこにでもいるんですね。 適当にあしらうことにします。