自分は放課後等デイサービスでアルバイトを しています。最近、この事業所大丈夫? と思うことが2件ありました。

自分は放課後等デイサービスでアルバイトを しています。最近、この事業所大丈夫? と思うことが2件ありました。 可能なら同業者、もしくは福祉関係で 働く方の客観的なご意見を賜りたいです。 長文です。 ①以前から疑問に思っていたのですが、 うちの職場はコロナ禍のご時世にも 関わらず、正職員さんたちはコロナ禍に なる前と同じように、対面で密になって 昼食をとっていることがしばしば あります。今は幼稚園(保育園)でも小中学校でも みんな前を向いて、給食時間はしゃべらないで 黙々と食べているのが実情だと思うのですが、 なんかコロナへの危機意識が薄いように 感じてしまうのですが、皆さんの職場はどうですか? やっぱコロナ対策重視ですか?それともコロナ お構いなしみたいですか? ②肢体不自由でいつもバギーに乗っている子がいます。 以前事業所内で狭いスペースにも関わらず バギーを思いきり押して鬼ごっこをしている 馬鹿職員がいました。あと、最近だと屋外の広場で やはりバギーを思いきり押して走っている職員が いました。いずれも「その子が喜ぶから」 という理由です。 でも、これって職員が転んだりしてバギーから手を 離して、バギーとその子が前に突っ込んで事故になると いう危険性は考慮されてないのです。若い職員とか 下っ端がやるなら、上に報告して止めさせるとか できますが、結構高いポジションの人間がこれを 面白がってやっています。 皆さんの職場でこういうことってありますか? 客観的に見て危険行為だと思われるのですが。 この文章だけでは判断がつかない、もっと突っ込んだ情報 を知りたいという方は、答えられる範囲で情報提供 します。

補足

そんなにそこが嫌なら辞めたら? みたいな短絡的なコメントは ご遠慮ください。

職場の悩み | 福祉、介護54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

もと児発管です。 今は異動でサビ管やってます。 障害を持っている方は、マスクをつけなくても良いと国が言ってるので子供たちは、つけてません。もちろん支援員はつけていますが施設として奨励しているわけでなく一人一人が考え周りを見ておこなってます。 そのため、若干その人により対策への思いが違っています。 理想は、国やマスコミが進める対策が良いですが人手不足でやり切れていない所もあります。 清掃で伺っている福祉施設も最低限の対策しかできていません。 バギーの件ですがダメだと思います。うちは肢体の方がいらっしゃらないので全く同じことはないですが資格や専門教養なしで経験だけでも生きて行ける業種なので創業家やその一派のやっていることが正義になります。 相談者様が無理だというのであれば辞めることも選択肢ですが、不思議なもので福祉を続ける人は、文句があっても利用者への愛着や施設への心残りで簡単には辞められない人が多い気がします。 という自分もそうです。 自分は、その中でも自分に意見が近い人に話しを聞いてもらい、後は自分だけでも通せる範囲で自分考えを通しやっています。 あなたは、間違っていません。ただ、福祉は一人ではできないものだと思うので一人で頑張り過ぎないで下さい。 長くてすみませんでした。

①についてですが、 若干誤解があるかもですが、 これは職員だけで子どもがいない 平日の昼食のことを指しています。 あるラジオ番組で その局はスタッフで昼食を摂るとき 社員食堂ではソーシャルディスタンスを 保ってけっこう黙々と食べているという 話を聞きました。子供と濃厚接触する職場 なのだから、せめて職員同士はお互いに 感染リスクを伴うような行為は避けたら? コロナ禍が収束するまでは別にくっついて 食べなくてもいいじゃんと思うのですが。 いい大人が どうも学生サークルのノリになってしまって いるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/23 20:04

その他の回答(1件)

0

①は、コロナに関する意識は低いですね。 デイサービスなので、医師とかいないのですか? 私は学生ですが、少しだけデイケアと病院の中は知ってます。 けれど、デイサービスには詳しくないのです。 学校の給食と比較してますけど、比較できないと思いますよ。 ちょっと本筋から逸れてしますので、申し訳ないのですけど・・ 学校の給食の話は、児童の話ですよね? 対して、そのデイサービスの話は、正職員の話です。 すみません、話を戻して、 ①も②も、デイサービスにおいては、一般的なものだと思います。 つまり、端から見ておかしい・変だって感じることは、社会的な問題だという意味です。 社会的な問題と言うのは、意識的・意図的な行動ではないので、他の人が修正するには社会を相手にする心の準備が必要ですので気をつけてくださいね。 ②の方は、 もし変えたいなら、完全に匿名で、職員の一人でなく、単なる地域住民の一人として、手書きの手紙でなく、人権を監督する役所関係に報告してみるのは、どうでしょう? そういう職員さんは、危険がどうのと言ったバランス感覚が(一時的にでも)麻痺しています。 つまり、自分は福祉で働いていて、攻撃的な思いを抱いていないから、自分のすることは全部良いことっていう発想の中にいます。 ですから、危険っていう発想に至りにくいです。