AH-1Zの機首の外側にある、青矢印が指している物は何ですか? アパッチだと機体のもっと後ろ側に左右両方に付いています。

画像

ミリタリー13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

機体の速度を計るエアデータセンサーです。固定翼機だと前向きのピトー管で前進速度を測りますが、ヘリの場合は上下左右や後ろにも進むうえにローターのダウンウォッシュの影響もあるので独特な形のセンサーを付けてます。

1人がナイス!しています

ちょっと補足するとヘリでも普通の輸送ヘリや汎用ヘリなら前進速度だけ判ればいいんですが、攻撃ヘリは物陰を利用して対空火器を避けながら戦う場合もあるので上下左右の動きに対応できる速度計を装備してます。ちなみにアパッチの初期型はローターマストの先端にセンサーがありましたが、D型以降はこの位置にロングボウレーダーを装備するためセンサーの位置が左右側面に変わりました。