左折後の横断歩道手前で一時停止する義務ありますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 なるほど、事故を起こしたからなんですね。

その他の回答(7件)

0

シャーッと曲がってキュッと止まる 基本ができていないただのパフォーマンスです。 歩道を自転車が走って来ているのに、気づいているのかいないのか一時停止後に発進し横断歩道を渡ろうとしていた自転車が慌てて止まりました。 大概にしとけよ!と バスは目線が高いので交差点の手前から注意していれば、状況は把握できるんです。 左折事故なんかやっていると、安全運転に取り組んでいると関係各局にアピールをしないといけないようです。 でもあのような運転ではまた何かしらやりますね。

1

・不要な停止 ・停止する時間で死角が増える ・最徐行で移動しながら連続的な確認を続けることで全体を把握できる というのは私個人の考えで笑 佐川がいつも停まって、停まったがためにかなり手前の歩行者自転車が渡らなくちゃいけないタイミングになって。 または明らかに、本当に明らかに何も居ないのに停まったりするのを見てると、なんだかな~、と思います。 (本当に不要な場面だとして)いつでも常に100%停止は、人間が考えることを止めてしまっている、とは極端ですが笑 そこまで低次元にならないうちに、早く全自動運転ばかりになれいいのに。 ついでにもうひとつ。 100km/hで走れる道路と状況なのに、社速で勝手に80km/hで走り続けるがために、とんでもなく多くの不要な車線変更や追随することによる全体の速度の低下を招いているのも同レベルのような気がするw

1人がナイス!しています

1

安全の為です。不満があるなら乗らないで下さい。停止したしないで時間は変わりません。

1

義務はありませんが社内規定で決められているのでしょう。 社内規定を守らなければバスドライバーが会社からペナルティを受けることになります。

1

歩行者がいないことが明らかであれば一時停止自体は義務ではありません。しかしながら安全を第一にそうしたルーティンを徹底させているならそれに対して「義務ではないのだからするな」と周囲の人間が要求するようなことではありません。そんなことでイライラしてしまう質問者様の性格に問題があると思います。