メットライフ生命で医療保険に加入しています。 入院後の通院で、通院一日あたり数千円給付される特約を付けています。

メットライフ生命で医療保険に加入しています。 入院後の通院で、通院一日あたり数千円給付される特約を付けています。 (ただし、申請できる期間は退院後180日以内で、且つ上限は30日分まで) 通院した日を申告する様式があるのですが、通院先を記入する欄には、病院名しか書かなくてよい仕様になっていまして、病院の住所や連絡先、領収書の添付等一切必要ないとのことです。 これでは、保険会社は、被保険者がその病院に本当に通院したか否か、確認する方法がないと思うのですが、通院給付金を支給する際には、病院に照会するなどいちいち確認はしないものなのでしょうか? 少し気になりましたので質問いたしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

生命保険 | 保険74閲覧

ベストアンサー

0

質問者様のおっしゃる通りなら本当に通院したかわかりませんね。もしかすると保険会社から病院に照会がいくのかもしれません。

その他の回答(1件)

0

通院、往診、リモートでの診察(通院扱いの場合) これらが給付の対象になります。 1日に複数回該当した場合でも1回となります。 で、病院に問い合わせをして確認したりするようです。