古いノートパソコンを英語版にしたい。 レッツノートCF-T4があります、日本語版のwindows xpがインストールされています。

Windows XP26閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

XPだと、基本ネット機能を使うべきではありません。 ですから、たいていの用途に使えないと言えます。 また、英語版のXPが普通に流通しているわけがありませんし XPのような古いWindowsでは、日本語版は 日本語以外の言語設定に切り替えることができません。 Windows 10は切り替えれば済みますが 8.1以前では上級エディションのスペシャリティです。 外国から来た人が、本国との連絡などに使うことを想定するなら ネット利用に問題が無い環境が最低条件ですが 専用に一台用意するのに、予算が無いのはしかたないので 私ならLinux系OSでも軽量なXubuntu20.04LTSなどを試しますが これもXP時代末期のCore2搭載製品などしか対応していません。 Core2搭載製品でも、すべてで動くわけでもありませんし Windows用ソフトも動きませんから、用途によると言えますが 最新のFirefoxやChromeが使えれば 基本的なネット利用は普通にできる見込みがあります。 運良く、すんなり動作する機種で、短期間の運用であれば なんとかなるんじゃないかとは思います。 実際、世界的にWindowsのシェアが高いものの OLPCなどではLinux搭載で展開されていますし トラブルが起きなければ、とりたてて難しいものでもありません。 Raspberry Piを積極的に取り入れた地域では 小中学生が教材として普通に使っている場合もあります。

0

製品版のXPのしかも海外版なんてどうやって手に入れるんだか。。。 まずそこですね 入れれば使えますが そこまでしなくても、ヘルプとかが日本語になるだけで 言語の設定を英語にすればなんとか。。。なんですが 日本にくるような子なら日本語版のほうがいいとおもいますよ。 それよりも今時XPなんてどうやってつかえませんよ? 多分最近つかってないとおもいますが XPってヤフーすら表示できないんですよ? Chrome使えばChromeのXP対応版はだいぶ前に配布停止してた XPでつかえる一番新しいChromeではヤフーのトップページすら表示できませんよ 現行でヤフーが表示できるブラウザなんてバジリスクぐらいだと FireFOXのXP最新版は一応表示できるけど、あれもだいぶ前にパッチおわってますしね使うこと自体が危険です。 それいがいにもパッチとかADDONもないから手動でさがして全部いろいろ適用しないとまともに動きませんけど、 (ADOBEのReaderすらないからPDFすら見れない) そういうの手動でやれるひとならこんな質問しないだろうから、 自分でXPが設定できるなんて思わない方が。 つまりそのPC渡すって海外から来た人に嫌がらせみたいなことになりかねないのでしなくていい可能性がたかいですよ。 どうしてもっていうなら、XUBUNTUでもいれて渡した方がいいかと。

いきなり使えないってわかってないとおもいますが そのマシンで、ヤフーでもYOUTUBEでも、 それこそ政府広報でもNHKでもいいから WEBをみれるかやってみるといいですよ まず見れませんから。 XPは古いXP用のソフトをオフラインで動かす以外の事には 使えないってことです そんなものを使えとかわたされても困るだけ 善意の嫌がらせになるだけですよ。

1

windowsは世界共通ソフトです。言語設定を変更すれば問題ありません。 注意として、基本的に日本のパソコンはJIS配列のキーボードなのでUS配列(世界標準)と少し違うのでやりにくいかもしれません。 それよりもインターネットの接続性やセキュリティに問題があるのであまりオススメはしませんが。

1人がナイス!しています