ID非公開

2020/10/21 11:08

44回答

いろんな釣り具をハンドメイドされてる人がいますが、エギをハンドメイドする人が少ないのはなぜですか?

いろんな釣り具をハンドメイドされてる人がいますが、エギをハンドメイドする人が少ないのはなぜですか?

釣り50閲覧

ベストアンサー

0

手作りのルアーなどは綺麗ですよね。 私も若い頃は、極端に凝った物ではないですがバスルアーを作ってました。 エギは市販の物とは違う、ハンドメイドの良さを活かした綺麗な物を作るには、難し過ぎます。 それとロスト率が高いので、効率が悪過ぎます。 一個千円として、手作りではあのクオリティは無理です。

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:43

なる程。 根がかりが多いので作った方が安く付くしいいと思ったのですが、技術的な面でに割に合わないのですね。

その他の回答(3件)

0

東京の半田丸という昔からあった店の餌木は 全てオーナーのハンドメイドです(高いよ!) 木も大変だと思いますがテープ・布の選定・オモリの製作 真鍮の釘やカンナ等色々用意しなくてはなりませんので大変です かくいう私はハードルアーにカンナ付けてみたり ワームにもカンナと夜光目玉を付けてみたりと 昔は色々製作した時期がありましたね ハードルアーの餌木化は今から30年近く前に 某釣り雑誌の中でバスデイの餌木化を真似て作りました 基本に沿った制作よりも閃きで作った方が楽しいと思います

ID非公開

質問者

2020/10/22 9:50

バスデイ餌木気になりますね。 半田丸の餌木っておいくらくらいするものなんですか?

0

一番は手間がかかるから エギの曲線を綺麗に出すのは手間がかかるようです 下地を付けて布張って色付けてなどなど イカ釣りしないのに趣味で作ってた人がいました 昔のエギと同じで木で作ってたエギだからバランスのいいエギになっていました

ID非公開

質問者

2020/10/22 9:42

やはり手間がかかるのですね。 迂闊に手を出すところでした。