回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 11:10

88回答

結婚式の打ち合わせについて!!詳しい方

結婚 | 冠婚葬祭167閲覧

回答(8件)

5

20日が結婚式で27日に披露宴なんてあり得ませんよ。 親族のみの結婚式と友人たちの披露宴ならまだしも友人に2回も正装させて新幹線で3時間かけて祝いに来いなんて言う人いると思います? それが通用すると思いますか?普通に考えて無理です。 ところで幹事って二次会のですか?まさか披露宴の幹事とか言わないですよね? ツッコミどころが満載過ぎてすぐばれるので嘘は止めたほうが良いと思います。 ちなみに結婚式って完全な私用です。 そこも間違えてるし、色々知らないのに嘘つくと後々困ることになりますよ? 嫌な顔されても休めるんですよね?ならそれでいいじゃないですか。 多分ですけど嫌な顔されるのは仕事にだらしないのに有給だけはきっちり使おうとするからです(これらのいい加減な嘘からの想像です)。 仕事を真剣にこなせば休暇の理由なんてなんだって関係ないですよ。 嘘の理由考えるより仕事の効率とか考えたほうが気持ちよく有休を取得するのに有効だと思いますけど。

5人がナイス!しています

1

2日はまあお世話頼まれて式場との打ち合わせで通るかもですが、なんのお世話と突っ込まれたらアウトでしょうね。 余興の打ち合わせとしても、余興なら他の人もいるわけで平日でもまず仕事終わった後の夜か日曜日とかが普通だと思いますし。ご友人が平日にしか休めないとしても何故あなたがそれに合わせるの?となりますよね。 サービス業でシフト制なら平日でなく日曜とかの休みだってシフトを調整すれば取れますから。 取れないとしても仕事終わった後なら平日休みもなにも関係ありませんし。 27日を結婚式理由にするのは無理。 別日に披露宴としても空きすぎだし、その場合は結婚式は親族のみで海外挙式、これなかった友人に御披露目が一般的。 下手な嘘つくより素直に理由つげて有給取った方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

同僚に聞きなさいな。 客観的な事をいうなら「私用です」で押し切ればいいです。 別にそれで何の問題もない。 でも、それだと嫌な顔をされるので穏便に済ませたいって事ですよね。 それは分かるんですけど、 何と話せば納得するかなんて上司次第でしょ。 でも、見ず知らずの人の、そんな微妙なニュアンスまで分かりませんよ。 せめて、過去に有給申請したときに、こんな理由では嫌な顔をされた、こんな理由では問題無く取れた、みたいなサンプルがある程度は無いと。

もしここでアドバイスを求めるなら、あなたの事情なんかよりも、上司の人となりを説明することが必要かと。

1

私なら、 2日、私用のため (友人の結婚式と結婚パーティの打ち合わせ) 20日、私用のため (親族だけの結婚式手伝いのため) 27日、私用のため (友人たちとの結婚パーティのため(主催者のため) でしょうね。でも、本人の結婚式ではなく、友人の結婚式を理由にするのも限界がありますよね。

0

良いんじゃないですか。 有給と言いながら、なかなか休みが取りにくいってえのはありますよ。ウソも方便ですよ。 ホトンかよって言われるけどホントだよと言い切る事ですなあ。