ここから本文です

旧紙幣は現在でも使えるのでしょうか? 昨日の夜、金銭的にピンチ気味な家計...

planet_o_mさん

2009/2/1900:21:13

旧紙幣は現在でも使えるのでしょうか?


昨日の夜、金銭的にピンチ気味な家計の足しに とCDや本など売ろうと、整理していたら、
なんと!旧千円(伊藤博文)一枚と、旧一万円(旧デザインの福沢様)一枚。。

計、11,000円が挟まった本を発見!
挟んでおいた事など忘れていましたから、まず驚き→『でも、古いお金ってまだ使えるのかなぁ‥誰に聞けば良いのか。。』

銀行に確認をしに明日持って行ったとしたら、かみ切れ同然だったら痛いなぁと

普通にコンビニなどで使えるのでしょうか?もしくは、新しい紙幣に換金したら少し価値は下がったりするのでしょうか

閲覧数:
3,780
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1901:06:15

旧札も額面通りの金額で通用します。戦前の1円札でも。

日本銀行 ホーム > 情報の種類別 > 各種一覧 > 日本銀行の業務
「現在有効なお金」
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

自販機やATMなどでの入金は、認識できる券種が限られています。あまり古いのはダメ。

質問した人からのコメント

2009/2/19 20:17:27

成功 詳しく、有り難うございました!
サイトまで教えてくださり、勉強にもなりました。ベストアンサーに選ばせて頂きます!

そして、回答下さった皆様方、ほんとうに感謝しておりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1903:26:36

YAHOOのオークションとかで売れば良いのではとも思います。普通に使うと、そのままの金額分にしかならないし。売れるかどうかは知りませんが・・・

2009/2/1900:29:11

旧紙幣も基本的にそのまま使用出来ますが、正直勿体無いです。知らないアルバイト(若者)とかだと、偽物と間違うかもしれませんね(笑)切手とかも同じです。もしよければ近ければですがプラス1000円で当方買い取りしますが・・・。(余りにも状態が悪ければ別ですが・・・。)骨董品屋や古銭屋に持って行っても懐かしがられるだけで正直価値はほとんどありません(涙)

kousaku1993さん

2009/2/1900:25:27

貨幣価値は交換する店によっても違うのでなんともいえません。
普通のコンビニとかでは取り扱ってもらえないかもしれませんが、
銀行にいって取り替えてほしいと頼めば替えてくれます。額面どおりの値段で。

まずは、コイン屋で値段を聞いてみましょう。

pfirsich0326さん

2009/2/1900:22:38

百貨店勤務ですが、古い紙幣でも普通に受け入れてます。
使えますよー。
こないだ聖徳太子もきました。