ID非公開

2020/10/21 12:34

11回答

今朝から股関節が痛くて歩いたりすると物凄くびっこ引いてしまいます。

今朝から股関節が痛くて歩いたりすると物凄くびっこ引いてしまいます。 思い当たることは昨日アスファルトの上で走幅跳したりしたのが悪かったかもと思います。 これは時期に治りますか?

ベストアンサー

0

恐らくは筋肉疲労かと思います。 足を広げる、アスファルトの硬い場所で踏み切り・着地で負荷が。 急な運動で筋肉が緊張した場合には一瞬で筋肉が硬直します。 その上に股関節に体重負荷が掛かりますので、治るのに数日要するでしょう。 股関節のリラックス方法、お勧めはお尻の下にボールをおいてのゴロゴロ・マッサージです。 床に両膝を立てて寝て、100円ショップで売っている硬式テニスボールをお尻の筋肉の下に置き、お尻をゆっくり前後左右に動かすと指圧などと同等の効果があり、中臀筋・大臀筋が緩和し、股関節の可動域も回復しますよ。「イタ気持ちいい」感じで、毎日でもお勧めです。色々な部位をお試し下さい。 お尻の臀筋群は幾つもの筋肉が重なっているので、深部に届くにはゴルフボールが良いのです。 また、床に脚を伸ばして座り、かかとを支点として片脚づつ片手で太ももを左右にゆっくり大きく揺さぶって下さい。 あとはジグリング=貧乏揺すり は、血流を良くしますのでお勧めで、 縦方向だけでなく、膝を開いたり閉じたりの横方向もいいですよ。 現在の痛み軽減には湿布、バンテリンやフェイタスなどの鎮痛消炎剤の塗布や、 (経験上から、効果も強いですが胃にもきますので要注意:適量を) ご自分でのマッサージも血流を良くしますので効果ありです。 特にお風呂の湯船の中でのマッサージはお勧めです(温めの温度で)。 関節のうち、体重を支える股関節・膝関節・足関節などは「荷重関節」と呼ばれ、連鎖しています。 このどこかが悪くなると、他の部位が補い、それが負担になると「庇い痛」となります。 ちなみに私は先天性股関節脱臼の骨切り術経験者です。 どうかおだいじに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃめちゃ役に立ちました ありがとうございます