ID非公開

2020/10/21 13:15

77回答

水道のメーターが壊れているということはあり得ますか?

水道のメーターが壊れているということはあり得ますか? 5人家族。 16歳、20歳の女子2人と40代夫婦、義理母の5人で済んでいます。 今までは義理父が支払っていたので、水道料金の事は気にしていませんでした。 義理父が亡くなり、私が公共料金を管理する様になり、水道料金に驚いたのですが、2ヶ月毎の請求が5万〜5.5万ほどしていたのです。 洗濯は47Lを日に3回、風呂は毎日入れ替え、私と義理母以外は風呂時の洗髪時にシャワーと歯磨き時は水道は出しっ放し。 食洗機は日に2回と手洗い1回です。 この様な使用で2ヶ月で5〜5.5万もするものでしょうか?

家事 | 住宅50閲覧

ベストアンサー

0

メーターが壊れているなら 点検時に分かります 漏れていると言うことは考えられます メーターではなく全ての水道の元栓をしめて 暫く放置してメーターが動いているか確認できます 動いていると何処かで漏れがあると言うことです 水道の料金は各市町村により様々ですが 元々の料金は分からないのですか? 最近になり急に使う量が変わったわけではないのでしょうか? 因みにこちらは大人4人家族 昼間は留守と言う家庭で 2月で平均22000円です

その他の回答(6件)

0

するかもしれないです(^-^; 出しっぱなしもすこーしだけではなくジャーと出してるんですよね。 シャワーのヘッドや水道の出口に節水などのものをつけている訳でもないですよね。 それでしたら、(洗い物含む)出しっぱなしで多めに払っているかもしれません(^-^;

0

水道料金の質問の場合は必ず、使用量の表記を。 水道代は、地域によって3~4倍の差がある場合も。 1ヶ月で3万弱ですが、平均的な地域でも、使い方を読むとかなり激しいので、かるかもしれないですが。

0

水道局に電話をして水道料金が高いので調査して欲しいと言えば漏水があるかどうかまでは見てくれると思います。先にそうして下さい。それから先は水道局が教えてくれます。 漏水が確認できなければ消費しているようです。