ID非公開

2020/10/21 15:54

22回答

ゆうちょの定額貯金をしていましたがメリットってありますか?

ゆうちょの定額貯金をしていましたがメリットってありますか? 普通貯金に変えても問題ないですか?

貯金267閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

メリットはATMで簡単に引き出せないので 無駄に使うことを抑止する効果は有りそう 利息は普通預金より多少多いので長期間放置するには良いかな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:19

子ども手当を貯金しているので引き落としする予定は今のところないんです。 利息ですね、ちょーっとだけですね(笑) 今後の貯金を定額貯金で継続するか、もう普通に貯金にかえるか悩んでて…

その他の回答(1件)

0

>定額貯金を・・・メリットってありますか 預入から6ヶ月が経過すれば、いつでも引き出せます。 これが、定期貯金とは大きく異なるメリットです。 >普通貯金に変えても問題ないですか 上記にあるように「6ヶ月が経過すればいつでも引き出せる」のですから、せっかく定額貯金をしているというのに、わざわざ通常貯金(×普通預金)に変えるメリットがありません。 また、預入の上限額に引っかかる(通常貯金・貯蓄貯金で1,300万円、定額貯金・定期貯金で1,300万円)可能性があると、「問題」ありです。

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:17

子ども手当を全額貯金しているんです。 おろす予定は今のところないんで、定期的に貯金していくかんじです。 いままでの定額貯金はそのままで今後からの貯金は普通でも問題ないですかね?