回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 16:03

88回答

私は中学2年生です。日本にある偏差値76の高校を目指しています。

回答(8件)

1

通常は1年単位での留学になると思いますが、たった5ヶ月だけ 外国人を受け入れてくれる中学校があり、あなたは入学できる 語学力のスコアがあるということですね。 交換留学で無いなら、日本の学校は欠席扱いになりますよ。 受験予定の高校の応募要件を確認すれば、欠席日数が問題になるか わかるのではないでしょうか。 日本の学校が苦痛に感じる理由がなにかわかりませんが、 オーストラリアだとさらに苦痛になることもありえますから、 慎重にご検討くださいね。

1人がナイス!しています

2

こんにちは。 >そうすると、出席日数などの関係でその高校を受験が出来ないのではないかと心配です。 志望校の募集要項は確認しないのでしょうか。 中3じゃなくても学校に聞くことはできますし、募集要項を見ることだってできますよ。

2人がナイス!しています

1

日本の学校は欠席扱いになると思います。欠席日数が多いと高校受験に不利ですね。 日本の学校が苦痛なら、オーストラリアの学校に行っても同じように苦痛に感じるかも。

1人がナイス!しています

0

先の回答者さまは留年っていってるけど中学校で留年はないと思うよ。 学校に行かなくても留年はしません。 http://futoko-support.com/retardation/ 欠席日数の高校入試への影響は都道府県の教育委員会の方針と受験先の高校によって全く違うので具体的に調べるしかないですよ。

2

貴方の将来にかかわるので、厳しいアドバイスになります。 ます、「学校が苦痛に感じ…」という目的でオーストラリアに留学に行っても、現状を逃げ出すだけで同じですよ。 そういう人少なくありません。 いじめられている、学校が合わない、人づきあいが苦手… そんな人が日本よりもっと苛めも差別も激しいオーストラリアやアメリカ等へ行って上手くいくと思いますか? オーストリアは旅行に行くと開放的で観光地の人は親切ですが、実はアジア人に対する差別が一番ひどい国の側面もあるのですよ。 独りぼっちになって、体調を崩し帰国した人を多く見てきました。 英語をmasterしたい、ラグビーが好きでプロになりたい、海洋生物学を学びたい… こういうキチンとした目標があるのなら、差別や言葉の壁、文化の違いも我慢して乗り越えられますが、日本で馴染めない人が温暖で自然な環境に身を置けば自分は変わるなんて甘い。 私立中学で交換留学している所はありますが、この場合は卒業に必要な文科省指定の教科・成績・単位も留学中のもので代用可能だよと言うものです。 (なお、海外赴任等で現地のスクールに通い帰国した子女等の救済処置は当然ありますが、私的留学はありません。) しかし、交換留学していないと代用できないので、その間の教科・単位不足で留年になります。 余談ですが、成績は良いようですね。 英語はどうですか? 英語力で言うとTOEFL iBT 90スコアは必要ですよ。 英検で言うと準1級以上。 でないと授業についていけません。

2人がナイス!しています