ID非公開

2020/10/21 16:10

22回答

生活保障のある保険に入られてる方いらっしゃいますか?

生命保険24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりにくい質問で申し訳ありませんでした(汗)それにも関わらず、回答いただきありがとうございました。具体的に、例を出してくださって、イメージがつきやすかったです。お二方ともありがとうございました。

お礼日時:10/26 11:05

その他の回答(1件)

0

生活保障という言葉が何を指しているのかはっきり分かりませんが、病気や怪我で働けなったり、亡くなる場合のことだという前提で書きます。 FPさんは営業トークですね、彼らは保険会社から紹介手数料をもらって商売しているので入るように促すのは当然です。別に彼らが特別悪いわけではなくて、民間商売であれば自然なことです。 まず民間保険を検討する前に、公的制度を確認された方がいいと思います。こちらは誰も営業してくれないので自分で調べるしかありません。 ご参考までにいくつか添付しておきます。 遺族年金 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-4 高額療養費制度 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 傷病手当金 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf#page=20 障害年金 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-3 最終的には貴方の判断なので、これらを考慮してもなお心配な場合は民間保険で補うのもありです。 しかし、万が一は文字通り万が一なので、起きる確率が低いことをあれこれ心配して保険料支出を増やして経済的負担が増え、ますます心配も増えるのでは本末転倒です。 保険に入ったからといって病気にならないわけではないですし。 それよりもどうやったら旦那さんの収入が増えるかとか、保険に入らない分の資金を貯金やつみたて投資にして資産を増やすかとか、お金を貯める方法を考えた方がいざというときの備えにもなりますし、何事もなく過ぎれば家族の娯楽にも使えますので有意義だと思いますよ。