ID非公開

2020/10/21 17:53

77回答

プログラマの方に質問です。 . Visual BasicとC#を比較している記事を見て思ったのですが、そんなにもVBって良くないのですか。

補足

私は最近プログラミングに興味を持ちはじめまして、無料でもVisual Studioを使えることを知り、VB2019の本を買って勉強しているところです。単純に初心者にもわかりやすいとのことで選びました。 . 駆け出しでまだまだ簡単なことしかできませんが、自分でソフトを作る面白さがわかってきたところです。 . ところが色々調べてみると、VB下げ・C#上げのサイトをよく見かけまして失敗だったかと思い、質問させていただきました。

Visual Basic | C言語関連193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を読みました。 これから学ぼうとされているとのこと。 >単純に初心者にもわかりやすいとのことで選びました。 職業にされる訳ではないようなので、入門でわかりやすい言語から入るのは良い選択だと思います。 そこそこ書けるようになったら別の言語に乗り換えるつもりでよいのではと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

vbは記述が独特なことを除けば初心者でも分かりやすい上、c#と比べてもできることはほとんど変わりませんし趣味とかなら好みでいいんじゃないかと ただ、分かりやすい反面大事なこともすっ飛ばして書けてしまうので他の言語をやったときに??ってなるかもしれません また、.netは.net5に変わります 言語としてはほとんど変わりませんが、今後Microsoftさんはvbを発展させる気はないようですし時代遅れになる感は否めないかなと思いますので、可能ならc#に舵を切った方がよいかと思います(あと、新しい情報載せてるサイトさんとかはほとんどc#になってきました。vbで記述したいときはそれを自分で変換して記述する必要があります)

1人がナイス!しています

2

Basicは好きには成れないです 演習問題として数十行程度を書くのでしたら、それほど問題は無いのですが プロのプログラマーだと、顔も見たことが無い人が書いたプログラムを数千行も読みます その時にBasicはとても読みにくいです、何故読みにくいかについては諸説ありますが、実際に触ってみると読みにくいのは間違いありません 未熟なプログラマーが書いたプログラムはどんな言語でも読みにくいのですが、熟練したプログラマーが書いたBasicのプログラムはますます読みにくいです Basicは元々が、短いプログラムを書くための言語ですので、それを引きずっている様です

2人がナイス!しています

2

とにかく読みにくい。エレガントさがないから嫌い。 歴史が長く無理やり拡張したため言語仕様がぐちゃぐちゃ。 CPUならx86/x64と同じ。

2人がナイス!しています

0

VBは出自が悪いというか複雑すぎるんですよ。 純粋な開発言語として生まれたというよりマイクロソフトのゴマすりやら色々な社内政治で生まれた言語です。 余計なことを考えないほうが良い。 BASICは教育用言語として誕生しました。 誰でも、一週間くらい触れば簡単なプログラムを組めるようにになる。そういう言語です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9BASIC 本来、こういう言語でした。 さてPCではBASICは一世を風靡しましたがね。 次にMacitosh, Windowsというマウス操作時代に入ると完全な時代遅れで使える代物ではなかった。 MSはビル・ゲーツがBASICが出世作だったんでしょう。特別な偏愛を持っていました。 BASICに、もはやBASICとは呼べない機能拡張を行いモダン化を行いました。 QuickBASICという名称で売り始めた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/QuickBASIC 1985年からかな。私は1988年くらいに触った記憶がある。 古典的な教育用言語に構造化プログラミングの概念を盛り込んだ二重人格言語でした。 VBはこのQuickBASICの改良型です。 この業界、さらにオブジェクト指向という波が来ています。 VBがこき下ろされているのは機能拡張で挽肉化しているからと思います。 こういう目的、用途を3回も変えるため金属疲労を起こしているんしょうね。 素直に今風の言語を使うのが件名です(旧製品のメンテを除く)。

前の人も述べているけどエクセル上でVBAとして使うには、文法が複雑すぎて美しくないと思うけど、良い言語ですよ。 軽い用途には向いているとも言える。 ただ重い用途には向かないと思いますね。当のMSはC#を主力にしていてVB, VCはお荷物的に扱ってたりしますからね。

0

プログラム言語の批判は大抵は偏見に基づいているので、全然当てにならないですよ。 ①非構造化(BASIC)・手続き型(VB)時代に蓄積された負の歴史がある ②ユーザ層の平均レベルが極めて低い。 ③実際の現場で書かれるコードの質が低い。 ④「人月いくら」の稼働商売と極めて相性が良く、クソコードを助長させる社会抑圧がある。 ⑤少なくともVB2010ぐらいまではC#と大差があった。 ⑱VSのシンタックスハイライトがC#より制限されている。 ここまでプログラム言語としての批判じゃない。 ⑥等価演算子と代入演算子が同じ。 ⑦インクリメントとデクリメントがない ⑯??演算子がない ⑲変数の暗黙の初期化が惜しい ⑳三項演算子の出来が悪い ㉔何故か特定の場面でメソッド呼び出しが文扱いされない。 慣れの問題と、コードが1行増えるか減るかの違いだけ。 ⑧ByValが省略できなかったし、Optionalはいまだ省力できない。 ⑨AndやOrが常に右辺を評価する ⑩動的型づけを採用する場合の粒度が大きすぎる ⑪大文字小文字を区別しない ⑬予約語がC#より多い ⑭静的クラスがない ⑮Forループの汎用性が低い ㉑インターフェイスの実装は常に型名とメソッド名が要求される ㉒volatileがない ㉓複数行のコメントができない この辺は純粋に言語の違い。どちらが良いかも慣れの問題。 コメントに付いては沢山入れないと理解できないコードを書く方がダメなので、どちらでも良いと思うけど。 ⑫余計な演算子やキーワードがある 使わなければ良いだけ。 ⑰キャストの仕様が更に面倒くさい 偏見。 ㉕unsafeがなく、生ポインタをイジれない 生ポインタなんぞ使う場面自体がまれ。逆にできないことでコードが単純にかける。

まぁ人の言うことに左右されてたら続かないと思いますよ。 それに、プログラム言語は一つ何かできるようになれば別の言語を覚えるのは非常に楽にできるようになりますから、嫌になったら別の言語に切り替えれば良いだけです。