回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 18:15

2727回答

どうして工具が無ければ作業ができないのにアストロプロダクツなどの安い工具を使ってると批判したり、マウントを取ってくるのですか?

6人が共感しています

回答(27件)

3

弘法筆を選ばずという言葉を知らないのかと。 数十点セットで2000円とかの本当に使えないレベルの工具以外は何使っていようと馬鹿にされる言われなんて無いと思うんですけどね。 ちゃんと使えているならぶっちゃけ何でもいいと思います。 (ちなみに弘法筆を選ばずは卓越した人間は道具に拘らずに能力を発揮できるという意味ですが、弘法大師クラスになるとそもそも持っている筆が全て一級品なので選ぶ必要がなかったとも言われています)

3人がナイス!しています

1

KTCツールが良いと言ってるのがいたら そいつは 俄かか工具を見る目が 無い奴で、そういうのに限って、ダイソーの100円メガネレンチとかを バカにします。 しかし以前、KTCのミラーツールのコンビネーションレンチを試しに買ったら 数度使っただけで直ぐにスパナ部分のメッキが大きく剥がれちゃいました。 それにKTCのメガネは他の物に比べてボルトとの隙間が大きく、靴で例えると 0,5サイズ大き目にした感覚でなめ易いんじゃないかと使う都度不安があります。 KTCは多くのホムセンで取り扱いしてますが、あれは恐らく安い原価の 工具類を法外な高値で売る為に仕入担当のバイヤーに結構な金額の袖の下を こっそり渡しているとしか思えません。 その点 APやSKなど ストレートツール、ダイソー100円メガネレンチ 無名中華レンチセットではメッキが剥がれたこと無いし、ボルトをなめたり することもありませんね。 その他、シグネット、 トネ、マック、スナップオン、クラフトマン、その他 幾かのものをちゃんぽんで使ってはいますが、自分的にはKTCが最下位の レンチですね。

画像

1人がナイス!しています

5

アストロの何が悪いの? プロじゃないんだからとりあえずは安いので充分。 それが壊れたりしたらちゃんとしたメーカーに買い換えればいいだけ

5人がナイス!しています

3

その様な人に会った事が無いけど、私も工具は拘って選びました。 ただ、単純に高い安いと言った価値観では無く、ある程度信頼できる(評価されている)メーカーの中から使いやすそうな物をアイテム毎に選んでます。 例えばドライバーなんかだと、スナップオンやネプロスよりも、もう少し安いPBの方が私にとっては使いやすいですし、次点はホムセンでも買えるベッセルだったりします。ラチェットなんかでもソケットはスナップオンですがハンドルはコーケンと言った様に、価格度外視で選んでも高価な工具になるとは限りません。 ちなみに、アストロプロダクツが自社ブランドで出している工具は持っていませんが、使っている人の話を聞く限り充分な性能を持っていると思いますよ(自分が使いやすいか否かは別にして、客観的な性能と言う事)。 あなたの質問「安い工具を使ってると批判したり、マウントを取ってくるのですか? 」に答えると、恐らくですが、その様な人って本当は何も分かっていないから、判断基準が高いか安いかしか無いのだと思います。趣味の道具で価格にコントロールされるのって、最も恥ずかしい事だと教えてあげてください。

3人がナイス!しています

4

こんにちは 気にしない、素人整備で使う工具なんて、所詮どんぐりの背比べ だよ、例えば素人は 以下すべて業務用で 2柱、4柱リフト、俳ガス、ヘッドライトテスター、ABSテスター、タイヤチェンジャーetc、なんて とても設置できないし必要ないだろう。

4人がナイス!しています