回答受付が終了しました

最近、裁縫動画を見始めましたら、裁縫YouTuberの方が、布切り挟みは100均ので充分だと言っておりました。

回答(9件)

1

100均の裁ちばさみは、日常的に裁縫しないけど、ちょっとやってみようとかお試しでという人には安く手に入るので便利です。 定期的に研ぐなどきちんと手入れをすれば使えないこともないでしょうが、正直はさみは素人が研ぐのは難しく、研屋さんにお願いするのが一番です。 研屋さんにお願いすると100円以上かかりますから、まぁ普通は使い捨てのようなものになるでしょうね。100均のものは主にステンレス製なので研いでもすぐに切れなくなります。 鋼など昔ながらの良い品をメンテナンスし続けるなら一生ものどころか、子や孫の代になっても使い続けることは可能だと思います。

1人がナイス!しています

0

私が使っているらしゃバサミは実母が若い頃裁縫を習っていた時に使っていたもので、70年以上使っているにもかかわらずいまだに気持ちのいい切れ味を保っています。 もちろんそれなりのおていれはしていますが、いいものは長くずっと使い続ける事ができますよ。

1

100均のハサミは最初は良く切れますが、すぐに切れ味が悪くなるものがほとんどです。滅多に裁縫をしないのであれば100均で充分だと思いますが、あまりおススメしません。

1

100均のでも布を切れないわけではないです。 ただ、高級鋏ほどの切れ味はないし、割合すぐに切れにくくなります。スパッ、スパッと切れて行く爽快さは不要で、鋏は使い捨てにする、と決めてしまえば、100均のではダメというほどではないと思います。 ジョリジョリという切れ味の鋏だと、柔らかい薄地や厚地の場合、生地が刃先から逃げてしまって、ズレないように切るのがとても難しくなります。

1

当たり外れ大きいですよ。 我が家にも100円でずっと使えてるハサミもあります。普通の裁ちばさみでは切りたくない接着芯やフエルトなどを切る時に使ってます。