ID非公開

2020/10/21 20:28

88回答

仮免取得を目指している者です。

仮免取得を目指している者です。 交差点とその端から30メートル以内の場所は、追い越しが禁止されている。 の問題がどうしてもわかりません。 答えは◯です。 交差点とその端というのはどこですか…?手前を指してるんですか?前後を指してるんですか? どなたかお願いします。

ベストアンサー

0

その出題そのものは×ですね。 本当は、交差点と"その手前"30メートルとなっています。私も実際にやられて、揉ましました事がありますが、追い越しを始めたポイントから、停止線の”ライン中央”まで測定されます。 しかしそのような交差点では30メートル前から、追禁ラインがちゃんと引いてありますので無視しないようにと書いてあれば〇です。 しかし、停止線のない路地裏交差点の起点はどこなんだろ。ポリさんが立って見ている前からかな?

その他の回答(7件)

1

交差点(道路が交わっている部分)と、自分の車の位置から交差点まで30m以内と考えてみては?

1人がナイス!しています

1

答えがあるのだから、そう言うもんだ! と思うしかない無いよね。 変に我を通しても答えは決まっている。

1

手前です。何故なら 30メートル手前で 2車線に移動すると、後続の車との距離的に 間に合わないで 衝突事故の 危険性が大きいからです。

1

手前。 でわかります? っていうような問題の作り方しているんですよ。わざとかどうかはわかりませんが(笑) 頭悪いか、性格に問題あるんです、たぶん。 …問題を作成する人のことね。

1

本当にわかりにくいですよね、運転免許の試験。教科書を勉強してもダメです。 試験問題を山ほどやって私は何とかクリアしました。ひっかけもあれば、信じられない問題もあります。 例 信号の青は「進め」という意味である。 これが×なんですよ!皆間違います。正解は「注意して進め」ですと。 あなたの問題もつまりは交差点内と交差点のふちから...という意味なんでしょうが、深く考えず、こういう問題が出たら○なのだ、と丸暗記するしか ありません。 頑張って!