ID非公開

2020/10/21 20:40

22回答

【閲覧注意】私の歯並びの矯正は、抜歯でしょうか非抜歯でしょうか? 20代前半です。

【閲覧注意】私の歯並びの矯正は、抜歯でしょうか非抜歯でしょうか? 20代前半です。 矯正歯科の無料カウンセリング(口腔内診察)を6軒受け、その中から精密検査・診断を2軒受けました。 抜歯と言われたり非抜歯と言われたりして、頭が混乱しています。 比率としては、全体で抜歯2:非抜歯4でした。 日本矯正歯科の認定医は、抜歯1:非抜歯3でした。 精密検査・診断を認定医の歯科で2軒受けたところ、抜歯1:非抜歯1でした。 精密検査と診断を受ければ同じ結論になると思っていたのですが、2軒で治療方法が異なり頭が混乱しています。 以下に抜歯理由と非抜歯理由をまとめました。 私の歯並びの写真も参考に、抜歯か非抜歯かや、客観的に考えてどちらが信頼できるか、どういった点を抜歯非抜歯の判断基準にすればいいかなど、アドバイスをお願いします。 抜歯の意見 ・ガタガタが大きく上顎前突のため、抜歯するほどのスペースが必要 ・上の前歯の軸が斜め前に倒れてしまっているため、抜歯して歯の軸を垂直方向に立てた方が咬合が安定する ・抜歯せずに並べると、口元が今より少し出てしまう ・横顔はEラインから下唇がややはみ出しており、引っ込めた方がいい 非抜歯の意見 ・ガタガタはさほど大きくなく歯列が狭いため、歯列の側方拡大とディスキングで対応可能 ・正面からの口元の突出感は感じられず、横顔はほぼEライン上にあり悪くは無い。抜歯すると老け顔になる可能性がある ・口元が今より少し出る可能性があるが、なるべく出ないように慎重に進めていく ・将来的に抜くことになりそうな悪い歯がない

画像

デンタルケア | 病院、検査82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

歯科用CTはとられて骨等の詳しい話を聞かれましたか? セファロ分析で、骨格の具合、歯の位置等を数値で説明されましたか? もしされたなら分かる数値を挙げて下さい。 できれば噛んだ状態での横顔の写真を見せて下さい。 端的に非抜歯できるかならできますよ。 ただそのメリット、デメリットが有ります。 当然その話はされてると思いますが、してないなら認定医とかやはり肩書きなんか糞ですね。 それと貴方の主訴は何ですか?歯列等をどうされたいのですか? それもわからないのでは答えようがありませんよ。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:39

ご回答ありがとうございます。 質問事項について、長くなりますが補足させていただきます。 歯科用CTは撮りました。 〇抜歯の認定医 特に何も言っていませんでしたが、関係ありそうなこととして、初診時に、「奥歯を後ろに下げられるかは精密検査しないとわからないが、口腔内を見た感じだと難しそう」とは言っていました。結局診断では触れておらず、私も聞き忘れました。ただ、奥歯を後ろに下げるという話はありませんでした。 〇非抜歯の認定医 パノラマより、1本の犬歯の歯槽骨の骨密度が異様に高いそうで、CTで確認したけれど原因や状態はわからないということを言っていました。動きにくい、もしくは動かない可能性があるとのことでした。 セファロ分析について↓ かみ砕いた説明を受け、グラフの具体的な数値は控えていません。2人とも同じようなことを言っていました。 〇共通 上顎(上の歯の根元の部分?)は平均より結構後ろにあり、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に相談に乗って下さりありがとうございました。 抜歯か非抜歯かにはとても多くの判断材料ががあるんですね… 矯正治療を進めるにあたって参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/23 1:44

上下左右4本は抜かないと オラウータンみたいな横顔(口元ボコ)になりますよ。 抜歯は怖くないから必ずやってください。

ID非公開

2020/10/23 1:44

上下左右一本ずつ 合計4本 という意味です。