なぜアイドルユニットは マイクを(利き手と反対の)左手で持つのですか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

舞台の上手、向かって左側です。一般的な歌謡ショウでは、 上手から出てきます。 マイクは左手に携えています、何故か?? 正面に向いて、お辞儀をする、ファンに軽く手を振るアクションをする その場合、マイクは左手に持つ方がシンガーを大きく見せます。 左手側が、客席側に向く時に微調整が効くわけです、やや左向きに歌い始め 徐々に右に向く、その体の誘導に右手を柔らかに振り上げたり、窓ふきの ような動作で体位を右に向ける。これを意識せずに自然に動作させるには 右手に体の向き姿勢の誘導をさせる方が自然に見えるからです。 なのでマイクは左になります。逆に下手の場合、逆持ちで入場しますが すぐに左手に持ち替えにする人が多いです。 いまは、インカム、耳かけマイク(イヤモニにマイクも仕込まれている) をつけるトップアーティストが多く、ダンシングシンガーなどマイクの 持ち手は少なくなってますけど

0

うーーーん。 私はロック屋ですが、やはりマイクは左手で持つことが多いですね。 私の場合はアクションの都合です。客席を指さしたりする時に、右手が空いていた方が都合がいい時が多いですから。 でも、振付師がいるアイドルの場合、マイクを持つ手がどちらになるかは、振り付け次第だと思います。 基本的に左右持ち替えることは、臨機応変に行われていると思います。