小4算数「比」の問題です。 2問あります。 3/4=5/6 なので 18/24 = 28/24 とし、 18:20 約分忘れかと思い、9:10にしましたが、 答えは10:9 でした。

小4算数「比」の問題です。 2問あります。 3/4=5/6 なので 18/24 = 28/24 とし、 18:20 約分忘れかと思い、9:10にしましたが、 答えは10:9 でした。 次の問題はもうよくわかりません。。 回答は (6)10:9 (7)1620円 解放の仕方を教えて欲しいです。 比の意味がわからなくなってきました。 よろしくお願い致します!

画像

算数 | 中学受験99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

太郎君の持っている金の3/4と 次郎君の持っているお金の5/6は同じ金額 と言う事は、 太郎君の持っているお金は4/3で 次郎君のもっているお金は6/5だと言う事になります 通分してその比を比べると 太郎君の持っているお金は20/15で 次郎君の持っているお金は18/15です 太郎君の持っているお金と次郎君の持っているお金の比は 20:18 10:9 太郎君は1800円もってますから、 次郎君のお金は 太郎君のお金1800:10=次郎君のお金x:9 1800×9=次郎君のお金Xx10 16200=次郎君のお金X×10 次郎君のお金X=16200÷10 次郎君のお金X=1620 次郎君は1620円持っていることになります。 別の方法 太郎君は1800円もっている 太郎君の持っているお金の3/4は 1800×3/4=1350円 次郎君の1350円は持っているお金の5/6だから 1350×6/5=1620円 太郎君の持っているお金:次郎君の持っているお金=1800:1620 この比から 1:0.9 10:9 だとわかる

1人がナイス!しています

なぜ太郎君と次郎君のお金の比が10:9になるのかですけども >太郎君の持っている金の3/4と >次郎君の持っているお金の5/6は同じ金額 >と言う事は、 >太郎君の持っているお金は4/3で >次郎君のもっているお金は6/5だと言う事になります 太郎君と次郎君のお金が一致するところはそれぞれ3/4と5/6になるところです、ここでは両者の金額は一致しています。 でも、それぞれのもっているお金がいくらあるかと言うときは、二人の共通する金額を基準にして、そこからどのくらいの金額になるかと考えるわけです。 太郎君の場合、 持っているお金の3/4が一致した金額だということは、それを基準にして考えるとその逆の4/3のところの金額が太郎君のもっているお金と言う事になります。 次郎君も、5/6の金額を基準にして逆の6/5のところの金額が次郎君のもっているお金だと言う事になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、素晴らしい回答をありがとうございました。全て読み込みました。とても為になりました。まだまだ慣れが必要だと思いますが頑張ります。 全てベストアンサーです。 こちらの方のやり方を真似て解きましたので選びました。ありがとうございました。

お礼日時:10/28 0:09

その他の回答(6件)

2

3/4=5/6 という書き方は大間違いです。 こういう書き方は絶対にしない様に。 書くなら (太郎君の3/4)=(次郎君の5/6) これならまだまし。 分母を揃えて、 (太郎君の9/12)=(次郎君の10/12) で、(太郎君のお金):(次郎君のお金)=10:9 1800:(次郎君のお金)=10:9より 10×(次郎君のお金)=1800×9 (次郎君のお金)=1620円

2人がナイス!しています

1

例えば太郎くんが100円持っていたとして3/4なら75円です。 二郎くんの5/6と同じなので、75を5で割ると15円。二郎くんは90円持っていることになります。 10:9となります。

1人がナイス!しています

1

例えば、太郎君が4000円持っているとして、その3/4は3000円ですが、3000円から4000円はどうやって求めるかわかりますか?

1人がナイス!しています

1

(1) 太郎君の持っているお金の3/4と次郎君の持っているお金の5/6が 等しいです。 2人がもっているお金の比は、4/3:6/5になります。 15倍して、20:18=10:9 (2) 1800:次郎君のお金=10:9 (1800÷10)*9=1620円

1人がナイス!しています

1

1番は3/4に3倍、5/6に2倍で分母は12じゃないですかね、、、、????多分、、、、。

1人がナイス!しています