柴犬に 自転車での引き運動はどうでしょう? 運動欲求を満たすためにやってみたいです。片手がふさがってると法律に触れるらしいので、画像の器具を使いたいと思っています。やるとしたらハーネスは必須ですか?

画像
補足

人の多い道ではやらない予定です。家の回りは田んぼが多いので、そこでだけやりたいと思っています。書き足らずすいません。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(11件)

0

絶対やめてください。危険です。 つい先日もお年寄りが腰ベルトにハーネスをつけてフレブルを散歩させてて、止まっていたにもかかわらず、引っ張られて自転車が転倒。胸を強く打ったと言って、フラフラとしていました。本当に危ないです。 まず、犬が突然止まったり、何かに気を取られて思わぬ動きをすることだってあります。 車輪に巻き込む、自転車が転倒するなど、事故が起こることが容易に想像できます。 しっかりトレーニングをされた犬がレースとして自転車を引いて走るギグレースがありますが、ちゃんと訓練してレースのためというならまだしも、散歩の延長なら絶対やめてください。 バイクで犬を引いて散歩させる人も見かけたことがありますが、恐ろしすぎます。 犬だって止まりたい時に止まれないでしょうし。

3

器具を使う必要はあるのか?と思いますが、夜人気も車もない道を犬と走ってます。 運動が満たされると帰りはカゴに乗りたがります。 車輪に巻き込まれないように注意です。

画像

3人がナイス!しています

2

収縮リード(リールリード)のほうがいいかと思います。 私は田んぼのあぜ道を5mのリールリードをつけて散歩させていました。 これだと犬の突然の動きにも対応しやすいですし、余った紐が絡まる事もないので有利です。

2人がナイス!しています

4

危険だし周りからは虐待にみえる。

4人がナイス!しています

4

ありえない。。自転車での散歩は絶対にダメです!

4人がナイス!しています

我が家の周りも田んぼです。外にでるときはオシッコもウンチもしますよね。ワンコも自転車で引っ張られては出来ないし、近所で自転車で引っ張ってるおじさんがいて、当然ながら周りから指摘されてました。 見てても柴犬が可哀想に見えましたよ。