半角化+スペース全削除は=SUBSTITUTE(ASC(F7)," ","")で正しいでしょうか?asc では全角スペースは半角スペースになりますか?

Excel | Microsoft Access29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足 半角化に限るならASC関数でいいと思いますが、全角の英数字やカタカナが含まれているとそれも半角になってしまいますので、 もしそれは避けたいなら、 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(a1,"□"," ")," ","") のような式になるかと思います。 ※「□」の部分は、全角のスペースとみなして下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 (他の皆様も、どうもありがとうございました。大変参考になりました。)

その他の回答(2件)

0

EXCELの関数名は覚えずらいですね。 ACCESSではReplace関数になります。 (Replaceは置き換え、Substitueも置き換えや代替ですが、Replaceに比べたらなじみがない単語) つまり、文字列('ABCED')の中の指定した文字('A')を、指定し文字('B')に「置き換える」だけの機能です。 Substitute("ABCDE","A","B") --> BBCDE 後者の文字'B'を""とすることで、その文字を削除することになります。 Substitute("ABCDE","A","") --> BCDE だから、半角スペースを消したいのであれば、 Substitute({セル}," ","") 全角スペースを消したいのであれば、 Substitute({セル}," ","") 両方を消したいのであれば、 Substitute(Substitute({セル}," ","")," ","") になります。 ASC関数を使うことで、全角スペースだけでなく、全角のカタカナも半角になってしまいますので、合理的のように見えますが、結果が異なります。

とても整理して教えていただきありがとうございました。 とてもよく理解できました。 確かに、私の命題に対してASC は100点の答えでは無いですね。 ありがとうございました。

0

ctrlキー+Hで置換でイイような気がするけど… 検索する文字列ボックスに空白を入力 まんま すべて置換ボタン クリックで空白無くなる。

画像