ID非公開

2020/10/22 2:00

66回答

レオパを飼育している方に質問です。

爬虫類、両生類 | 皮膚の病気、アトピー83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:13

そうなんですね! 同じ症状の方がいて大変参考になりました。 蛇を飼っていたときはできたことがないので、爪のある爬虫類だと尚更出来やすいのかもしれませんね よく腕やデコルテ周りがそうなるので、あまりそこら辺を這わせないようにします。 ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

私はメンテ時パンツ一丁でそのままレオパ置いたり してますが腫れたりとかはないですねえ。 なんらかのアレルギーかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/10/23 16:41

それかうちのレオパの雑菌が…とかあるんですかね… ハンドリングも必要最低限にしておきます; ありがとうございました

0

何もならない。 なるなら、アレルギーとかかもです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:45

ならないんですね; やはり体質かもしれませんね 聞けて良かったです ありがとうございました!

0

レオパ…ではあったかどうかわかりませんが、ガーゴイルゲッコーでなら少なくともあります。 私はまずエサによるアレルギー反応を疑いました。 思い当たることがハンドリングしながらの餌やりくらいしかなかったので。 対象のエサはレパシーのスーパーフードばかり5種類なんですが、とりあえず一番あやしかったグラブパイが腕にちょこちょこついた日はかぶれなかったので、結局なんだったんだろーなーってな感じです。 それ以外の4種類も結局よくわからず。 まぁパッチテストみたいなことをしたわけじゃないので調査したってわけじゃないんですけど。 で、結局エサ由来じゃなくて引っかき傷からなのかなぁ…ってこの投稿みてて改めて思いました。 相変わらずレオパをはじめトカゲモドキや壁チョロヤモリも私の身体あるきまわってますけど、なぜか最近かぶれなくなったんですよね。耐性できたんですかね(笑 でもまぁエサが付着したらできるだけ早めに洗い流すようにはしています。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:44

耐性ができたなら良いですねw 餌は活コオロギで、今までそういったことはなく… 爬虫類は今はレオパだけなので、他の子でもなるのか分からないですし… 昔ヘビを飼ってたときはそうはならなかったんですよね。 爪がないからかもしれませんがw 経験談ありがとうございました^^

1

レオパとフトアゴを飼っていますが、ハンドリングをして 爪を立てられたとしても赤くなったり痒くなったりすることは無いです。 アダルトがわざとでなくても引っかかれると簡単なひっかき傷が つくことがありますが、そこが痒くなったりすることもありません。 逆に自分は猫アレルギーで(猫は好きなのですが)、 猫に引っかかれると凄い痒くなり、ミミズばれみたいに腫れ上がったり するので、読んでいる限りだとアレルギーなのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 8:27

ありがとうございます! 実は私も猫アレルギー持ちの猫飼いなのですが、猫のひっかき傷よりは痒くならないんですよね… 数値は低いけど爬虫類の何かしらに反応している状態なのかもしれませんね; ひっかかれた!という意識なく、あとから見ると発疹や傷がついてる感じで… 肌が弱いので気をつけてハンドリングしようと思います

0

肌が弱い人ならなるかもしれませんが、ハチュ好きなら、その傷も含めて爪の痛くすぐったい感じとかが好きなんですよ

ID非公開

質問者

2020/10/22 7:47

私は何も嫌いとは言っていませんが…むしろそっち側の人間ですよ。 ただアレルギー体質なので気になって質問しているのです