イモリについて質問です。 アカハライモリを三匹飼育しています。

イモリについて質問です。 アカハライモリを三匹飼育しています。 そのうちの一匹が、ここ2〜3日陸に上がったままで、たまに腹部や尻尾がビクッとしゃっくりをするように痙攣しています。 飼育環境は25センチキューブの水槽で、濾過装置を入れています。水換えとご飯は週に一回です。 川から連れてきたイモリを譲り受けたので、年齢は不明です。 原因を解明することは難しいとは分かっているのですが、どうしても心配です。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

脇腹なんかをビク!ってさせてるのは ウチの場合すごくちっちゃい虫にたかられてました 虫を追い払おうとしてビクッと動かしてたんだと思う 掃除したら虫も居なくなってビクッとするのもしなくなりました(ナニ虫なのか分かりません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

虫がつくという理由もあるのですね! 家の水槽の中もよく確認してみます。 ありがとうございました!!!