庭兼駐車場をどうしたら良いか悩んでいます。普段は庭、来客時のみ駐車する3m×5m程の小さなスペースの雑草に困っています。

庭兼駐車場をどうしたら良いか悩んでいます。普段は庭、来客時のみ駐車する3m×5m程の小さなスペースの雑草に困っています。 グランドカバーにと去年頃イワダレソウを植え、庭の真ん中以外は広がってきました。 しかしその間やあらゆる所からスギナやドクダミ、雑草が生えてきて、結局月に1~2度くらいは草刈りをしなければならず、小さな子どももいるので大変手間です。(ハサミで切るので2時間近くかかります…) 出来れば子どもが遊べるような庭にしたいですが、お金がとにかくありません…。 対策として、 ・砂利を敷く ・このまま生やす&草刈機を買う ・全て除草して人工芝を敷く など考えていますが、どれが良いのか分からず悩んでいます。 なるべく低コストで、管理が簡単な庭兼駐車場にする良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。 ※地面は土と砂利が混ざっていて、水はけ良いです。

画像

園芸、ガーデニング | DIY48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私はこんな感じにレンガをランダムに配置して間にモルタルを流し込みました。 同じような駐車場でしたが、雨の日に靴に泥がつき車が汚れるのが嫌で芝生や砂利はおすすめしません。 芝生は管理も大変です。 私のやり方なら素人でも少しづつ進められるのでお金もかかりません。 車3台分で5万円程度です。 こつこつ1ヶ月以上かかってますけど(^-^;

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真付きでとてもご丁寧に回答して下さりありがとうございました。 自分には出来ないかもしれませんので、他の方法でもう少し考えてみようと思います☆

その他の回答(1件)

0

お子さんのための庭と、来客のための駐車場 を天秤にかけているのですか? ちょっと私には感覚としてついていけそうにもないですね・・・ 私なら無条件に子供のためのスペースとして整備します。 来客は近隣の駐車場に止めてもらい、そこまで自分の車で迎えにいきますね。 子供のスペースは、当然、土がよく、雑草も生えるかもしれませんが、子供のために草むしりもしますよ。(はさみできるのではなく、ホウで根からおこさないと・・・)

普段庭で遊ぶ時は、車を土の方へ動かしてコンクリの方でチョークでお絵描きしたりしています。 庭以外にもバルコニーにスペースがあり、プールなどはそちらで出来ます。 お友達を呼んだりする時にわざわざ迎えに行くと言うのはあちらへも手間を取らせてしまうので考えられませんし、皆子連れなのでチャイルドシートが足りず違反になってしまいます…(少し離れた所に有料駐車場はありますが、田舎なのでお金を払って駐車…と言うのは抵抗があります。) また、普段仕事をしており雑草駆除の時間が取れるのは月にわずか数時間です。(休みの日は雑草駆除より子どもと遊んでいたいので) お聞きしたいのは今より楽に庭が管理できる方法です。 私の説明が下手で申し訳ありません。