ID非公開

2020/10/22 12:58

77回答

⚠至急です。

葬儀72閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

参列の際に「まず香典(供花)」と考えてしまいますが、その場で遺族が確認する訳では無いのでまずはお別れに伺うことをお考えになれば良いと思います。 ご遺族は悲しみの中にもお別れを惜しむ方を有難く思うのでは…

2

高校生以下なら、 手ぶらです。 大人の真似をする事は有りません

2人がナイス!しています

1

花はいりません。 香典については、保護者判断。 親に相談しましょう。

1

質問者さまは何才の方ですか? 以下コピペです 学生といっても小学生や中学生が参列する場合、基本的に香典を包む必要はありません。 親が一緒に参列する場合には、故人との関係性に合わせて親が香典を用意すると良いでしょう。 高校生の場合、同級生や先生が亡くなった時に有志一同として連名で包む場合があります。 高校生となるとある程度の常識を備えた年齢であると考えられ、手ぶらで参列することには多少の違和感があります。 したがって、複数名の連名とし、一人数百円から数千円程度で集めて持参するのが良いでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/22 13:46

ありがとうございます。参考になりました。(私は18歳の高校生です。)

1

お通夜なら、特になにもなくても良いのでは?と思います。ただ、向こうの家族に、弔意を伝える。 香典や、供花は、みんなで相談して、お葬式に代表が届けたら?とは思います。(花は目的、時間等を伝えて、花屋に依頼する)