ID非公開

2020/10/22 14:23

77回答

イラストレーターになるための高校卒業後の進路を教えてください。参考にしたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/25 12:53

その他の回答(6件)

0

イラストレーターとして就職したい場合は、難関の有名美芸大が有利。 学歴自体も必要ですが、それより「難関美芸大に入学できるほどの基礎力」があることが重要です。(だから実技入試なしで入学してもあまり意味なし) イラストレーターの就職先は非常に少なく狭き門なので、どうしても学歴的にもトップレベルの人しか難しいという現実があります。 美芸大がどうしても無理な場合は、美術系の専門学校かという道もありますが、専門学校に行ってもほとんどの人は美術系の就職はできません。 上記のとおり、非常に狭き門なうえ、ライバルはガチの美芸大生ですから。 専門卒でも就職できる人はいますが、独学で美芸大生に勝てるほどの実力の持ち主くらいです。 専門学校は、その専門分野での就職に失敗するとツブシがきかず、かなり厳しいことになるので、そこを考えると最初から普通の大学や、絵に関係ない就職の良い専門学校にゆき、イラストレーターは副業として開始するのも現実的です。 フリーランスイラストレーターなら特に美大を出る必要もなく、独学で得意ジャンルを磨いてゆくことでなれます。 ただし、いきなりフリーランスで生計をたてるのは厳しいので、まずは普通の就職をして、生活手段を手に入れてから、副業という形が堅実です。 イラストの収入が増えてきたら、イラスト一本に絞ると良いと思います。

0

美大とかに行く人が多いかな。ガチで描ける人は現役生の段階で仕事貰ってたりするだろうけど。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:36

大学ですか、、、お金の関係で行く選択ありませんでした、、笑

0

ひたすら作品描いて、コミケで大活躍! ・・・ができなければ、売れる絵は描けないわけで仕事にも就けない。 絵を描いて給料を貰うってことは、会社に売ったりクライアントに売ったりするのと同じことなのだから。

0

企業の専属社員イラストレーターになりたいなら美大。ただしお金がものすごくかかるし学校に入るにも企業に入るにもものすごい競争率。だから美大専門の予備校にまずは通うこと。 フリーランスなら学校よりも積極的にコンテストやコンペに応募すること。学校は大学出て普通に企業に就職して副業としてイラストレーターはやったほうがいいです。