国民健康保険って脱退できないんですかね? 数十年生きてきてほとんど病院など行ってないので正直本人確認書類としてしか使ってないです

国民健康保険 | 健康、病気、病院50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/22 15:34

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

脱退(資格喪失)については 他の回答者さんの言うとおり。 健康だから、そう思うんでしょうね。 知人がバイク事故で骨盤とその周辺を骨折し、手術・入院しました。 メールでやりとりしたところ、手術を含む入院月の医療費が180万を超えていたそうです。 高額療養費の適用により、上限額の支払(10万未満)で済んでいるそう。 相互扶助でもありますが 何かあった時のためのものと考えましょう。 どうしても支払いたくないなら、保険料の支払いを止めてみましょう。 1年後までに有効期限の短い保険証になり さらに放置すれば、資格証明書という国保加入してますって証明だけのものになる。 これになれば、医療費は全額負担となります。 あなただけではなく、同じ世帯の国保加入者全員がです。(子供は除外) そうなった時に、健康保険加入のありがたさがわかると思います。

0

国民健康保険に限らず、健康保険制度は、『助け合い』です。 たぶん、 ”保険”なる二文字に引っ張られて、 ・恩恵を期待する人が自分で契約して掛け金を払う ってイメージなんでしょうけど、そういうもんじゃないんです。 むしろ、 ・目的税=用途が限定されてる税金、のイメージが近いですね。

0

それを、住んでる市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課にて申し出ると、担当の職員さんから、例えば「保険料(国民健康保険税、国保税)を払わないのは、非常識なので、滞納による催促や取り立てして、それで払わないなら、預貯金メインで財産差押えする」 的な内容にて、厳しく注意するそうなので、脱退は不可能です。

0

日本国民なら加入義務があるので仕方ありませんが 回避するには、生活保護を受けるか 社会保険に加入している誰かの扶養に入るしかありません。 残念ですが、あなたの支払ってる保険料で たくさんの方々の健康を支えてるという ボランティア精神で生きていくしか・・・。