赤ちゃんを迎える寝室について質問させてください‼

赤ちゃんを迎える寝室について質問させてください‼ まもなく8カ月を迎える初妊婦なのですが、そろそろ赤ちゃんを迎える部屋の準備をしないとと思っています。ちなみに里帰り予定です。 私の実家の部屋はフローリングでベットフレームにマットレス(セミダブル)を使っていましたが、今はベットフレームなしで、マットレスにすのこを敷いて寝ています。 で、まもなく赤ちゃん迎える訳ですが、ベットフレームを新調してベビーベットを隣におくか、マットレス+すのこの横に赤ちゃん布団を敷くかで悩んでおります。 床か少し高さを出すか、ですね。 マットレスに一緒に赤ちゃんは考えておりません。私の体重で赤ちゃん動いてしまいそうなので(笑) 友人に聞くと、赤ちゃんはすぐに大きくなるし動くようになるので、ベビーベットよりも布団が良いよ~、という意見が多く聞かれました。 でもベットだと腰が楽だし、高さがある分ホコリなどが舞わないからいーよーという意見も、、、 たしかに腰痛&肩こり持ちですが、赤ちゃんの安全を考えると布団なのか、、、 それともホコリとかもあるから高さあるベットの方がいいのか、、、 経験談やお知恵ありましたら、ぜひ教えて下さい‼

子育て、出産 | 家具、インテリア26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ベビーベッドは実際 使わないことが多いですよね。 私の母は、ゆりかごに 入れてよく寝かしつけてました。 一旦布団で様子を見て大丈夫そう ならそのままでいいかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々のご回答ありがとうございました! 他にも不安な事たくさんありますが、様子見でってどっしり構えようと思います(笑) お二人にBAしたいです! 親身なご回答&ご返信本当にありがとうございました‼

その他の回答(1件)

0

私の場合ですが、ベビーベッドは買わずに借りられたのですが、寝るときにはあまり使いませんでした。おむつ交換には使ったのですが。。ずっと私と赤ちゃんで同じ布団です。 というのも、寝る時添い乳したまま寝かせられるのが楽で楽で。私自身も覚醒せずに添い乳しながら寝られます。 あとは単純に夜、目に見えないところに寝かせるのが怖かったです。 吐き戻しを結構してしまう子だったので、夜でも吐いてしまったのがわかるように一緒の布団で寝ていました。 どっちも利点あるかもですが。。 私だったら、使わないかもしれないものを買って出費にしてしまうよりは、買わない方がいいかなーって考えますかね。。?

お返事ありがとうございます‼ ふむふむ。 これからお金たくさんかかりますし、私も出来る限り出費は押さえたいです(笑)赤ちゃん遠いのもたしかに心配!